小さな野原にようこそ


お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
0
    - - -
    プリムラ オーリキュラ
    JUGEMテーマ:ガーデニング

    こんにちはっ
    ご無沙汰してますf^_^;

    最近、花もまだだろうと出かけることがなかったのですが、
    梅がちらほら咲いてきたので、
    ちょこっと遅い昼食をかねて
    午後からお出かけしました。

    どこ行く宛てもなく車を走らせていた
    主人でしたが、
    今まで行ったことのない花屋さんに行ってみようかという、
    お優しいひとことで、いい所に
    連れてってもらいました。

    主にガーデンエクステリアを専門としているお店でしたが、お花も。
     いやいや けっこう私のどツボの花屋さんでした。^^
    立花ガーデン:http://www.t-garden.co.jp/



    買ったのは オーキュラスと ジュリアン ショコラ
    のプリムラ。

     
    オーキュラスは夏越しがネックの高山植物。
    一昨年買った苗が上手く夏越しに成功したので、
    気をよくしてまた買ってしまいました。
    色合いは以前のとほぼ同じですが、
    セミダブル?のようです。


    以前の記事:http://noharano.jugem.jp/?eid=390

    土は山野草の土で、日陰が好きな植物です。

    プリムラ オーリキュラ
    アルプス、アルペン、カルパチカ山脈などの石灰岩地に生える原種。原種の花色は黄色で、中心が白。
    和名でアツバザクラと呼ばれる。
    この原種オーリキュラと同じ地域に生息するプリムラ ヒルスタの自然交雑種が変化に富んで面白いことから、16世紀頃のイギリスでは人工的な交配が盛んに行われた。
    その中で、これら原種と差別化するための約束事を作り、約束事にマッチする個体だけをオーリキュラとして名乗ることができる様にした。

    約束事…
    花が円形に近く花弁がフラットで波を打たない。
    花弁に切れ込みが少ない。
    中心の基部が円形で歪みが少ない。
    雄しべが隠れて咲く(短花柱花)
    など。

    私がこの花を好きなのは、花の扁平な感じと、外輪が淡く縁取られる曖昧な色合い。
    ニホンサクラソウも 扁平な顔が好き。
    自分が 扁平な顔をしているからかも

    ※ タイトルの写真は 宝塚ガーデンフィールズ園内のモッコウバラの絡まる橋です。
    今年で閉園される予定のガーデンですが、存続を願ってタイトルの写真を変えないでいます。
    是非みんなで、四季のガーデンを楽しみに行きましょう〜♪

    お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
    0
      春の花(4月〜5月) comments(10) trackbacks(0)
      我が家の新入り プリムラ オーリキュラ パラダイスや〜ん
      JUGEMテーマ:ガーデニング



      ベランダが狭いので、花は増やさないようにしようと
      思っているのですが、どうしても欲しかった花が安かったりすると
      誘惑に負けてしまう私。
      どこで育てようかと思いつつ、母に鉢を貰ったりして。

      プリムラ オーリキュラ
      なんです。
      180円ってありえる値段じゃないでしょ
      いつもの近所のスーパーマーケットの前でお店を開いているお花屋さんです。
      店舗が無くて、間借りしてるから安いのかな
      篭さら買っちゃうところですが、そこは我慢しました^^;



      アルプスなどのヨーロッパの山脈の石灰岩地に生え
      和名では「アツバザクラ」と呼ばれる山野草だそうです。
      16世紀にイギリスで人工交配が行われ、原種との差別化をする為
      約束ごとをきめ、認められたものだけをオーキュラスというそうです。
      約束事
       花が円形に近く花弁がフラットで波を打たない
       花弁に切れ込みが少ない
       中心の基部が円形でゆがみが少ない
       短花柱花である など



      エンゲイネット岩崎園芸さんで調べてみたら
      これは花の中心部か白いセルフ系かな?
      でも咲き進むと黄色くなるみたいだから
      ボーダー系か@@?
      ブルーベルベットというのに似ている。
      もう一つのは、花びらがワインカラーぽい
      なんだろう...リングとダスキーメイデンの中間ぽい

      いずれにしても、難しそうな花なので育つかどうか
      山野草の土と鉢を母にもらって、
      直射日光の当たらない玄関の横に
      置く事にしました。

      玄関横には、他に日陰が好きな花を置いています。
      ティアレラ・スプリングシンフォニー



      ニホンサクラソウ(これは母からもらった物)



      明日は園芸市がありますが、
      「もう買わない」 ってことで
      「見るだけ」 にしておきます なんちゃって

      お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
      0
        春の花(4月〜5月) comments(2) trackbacks(0)
        ただいま避難中
        JUGEMテーマ:ガーデニング

        ついにやってきました 
        春の
        朝のうちにベランダから玄関に、たった3鉢だけど
        ゆらゆらしてるケマンソウと、茎がびよ〜んて伸びてる
        咲き始めのレウシア、それと外に置いても大丈夫なのに
        あえて持ってきた大好きなティアレラ。
        現在窓の外は、轟々
        窓ガラスにワイパーが欲しいくらいです。





        これは少し前の日の夕焼けに染まったケマンソウ
        ちょっと露出が多いかな


        ティアレラスプリングシンフォニーも
        たくさんの花芽をあげてきました。
        かつらのように、鉢からパカッと苗が落ちちゃったこともあったけれど、
        復活してまたモサモサになってきてくれました。
        手がかからない子です。



        下のこの子ですが、あまり可愛いので買ってきました。150円。
        斑入りサクラソウと書いてありましたが、芝桜のような葉。
        茎が普通の芝桜より長くて、花もお丸みを帯びて可愛い。
        ググって見たら芝桜でも茎が長い品種はあるようですが、
        斑入りのこの花びらの形のは出てきませんでした。
        額入り壁庭に植えましたが、今日の嵐でごろっと落ちなければいいのにと思ってます。



        げぇ〜すごい風がごうごう鳴ってます
        モンタナとモッコウバラを絡ませてあるオベリスクが
        ぐらぐら
        ベランダの柵にワイヤーでくくりつけてはあるものの、
        気が気じゃ有りません。
        せっかく蕾が出てきたのに...

        たいしたことは無いのですが、
        風邪を引いたので今朝は早めに病院に行き
        買い物を済ませたのですが、皆さん行動パターンは同じで、
        鳥たちも山に向かって避難してました。
        主人と息子が帰るころは治まっていてくれるといいのですが。。。

        それから、(更新サボっていた分ですが)
        昨日は、今日のこの天気を見込んで
        母を連れていつもの親水公園に桜見物に行きました。

        今は桃が満開
        コンデジだと難しいね
        下には芝桜が咲いてます。



        対岸にも同じように桃の木を植えてあって
        その下には黄色い花のオキザリスが満開です。
        その下には白いカラーがちょうど見ごろ。(写真とって来てないじゃん
        母は白いカラーが大好きで、この前私がほかしちゃったばかりなのに、買ったと言ってました(笑)



        桜も8割くらい咲いて、今週末はちょうど見ごろを迎えるのではないかと。。。
        で、この
        頑張れ!桜たち!!



        すでに事故や災害が出ているようですが、
        これ以上災害が起こりませんように
        みなさーん緊急以外外出なさいませんように
        このところの自然災害 生半可じゃ有りませんから。。。
        お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
        0
          春の花(4月〜5月) comments(6) trackbacks(0)
          バラの季節

          JUGEMテーマ:ガーデニング

          時間は待ってくれない
          毎日に追いまくられていると
          見逃してしまう 季節

          うどん粉病と戦いながらも
          今年も優雅に咲いてくれた セントセシリア
          艶色のアプリコットな色合いから白く透き通るまで
          形が崩れず美しい。

          この間買ってきた粉粧楼も
          たっぷりの花びらを重たげに うなだれながら
          にっ ってしている







          真っ赤な名前のわからないバラ
          白とピンクの ジェリーキューピット
          剣咲きからロゼット咲きに変わる、ピンクのミニバラ
          花びらの外側が白い、ラブ



          ユリの下で、密かに咲く アイスバーグ




          過去形になった花たち 







          にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
          にほんブログ村
          お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
          0
            春の花(4月〜5月) comments(12) -
            今ふたたび の カラー と 新顔

            JUGEMテーマ:ガーデニング
            うちは・・・奈良じゃないけど、



            これは新婚当時、庭が寂しいと母が勝手に持ってきたカラー
            後ろのピンクのコウシンバラも(写ってない、、、)
            すでに20ウン年経っているのに、毎年律儀にきれいに咲いている。
            2・3年に一回くらいしか株分けも、土の入れ替えもしないのに 良く咲く。

            奥で傾いているのは、今年で3年目?のフクシア ウインチャイム
            下さった方がスタンダード仕立てにしてから下さったのですが、
            もう根づまりしてそうなので、植え替えたら傾いてしまったという訳直せよッ) 
              
            新顔はビバーナム スノーボール ←ピンクの文字をクイックするとnoteに飛びます

            いいですね〜
            コデマリが終わって交代したかように白く輝きます。
            それから、宇治の植物園で見てから植えるぞ!と決心したセラスチウム
            大げさだね〜
            冬の間はシルバーの葉が素敵でしたが、やっと花が咲きました。
            ご満悦です



            みーさんに頂いたイオノプシデウム セラスチウムの横でまだ咲いてます
            かわいい〜 こぼれダネ期待しています



            そして、昨日連れて来ちゃった ニューフェイス
            クリサンセマム マウイ クリサンセマム マウイ クリサンセマム マウイ
            3回くらい続けていうと…早口言葉にいい
            スプーン状のこの花びらが 欲しかったの〜
            超可愛い

             

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
            にほんブログ村
            お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
            0
              春の花(4月〜5月) comments(8) -
              ストレス解消!! 
              JUGEMテーマ:ガーデニング
               


              明日から、関西にお出かけします。
              体調もよくなり、念願の旅です。
              主人は仕事なので、最初は一人旅
              宝塚ガーデンフィールズまで、一気に行きますが
              迷わないといいのですが・・・
              10時半ごろには到着予定。
              ゆっくり散策して(混んでいるだろうな・・・)
              一日一ヶ所づつの名所?めぐりで
              京都の息子のお宿(マンション)に滞在します。
              本当に親孝行の息子です♪
              願っても無い いいところに就職しました(親の都合がいいだけ)
              京都府立植物園と、南禅寺を回る予定
              あとは、行き当たりばったり
              美術館も行きたいな・・・
              では、行って来ま〜す 


              にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
              にほんブログ村
              お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
              0
                春の花(4月〜5月) comments(0) -
                シラー・カンパニュラータ
                 
                JUGEMテーマ:ガーデニング

                バイモが植わっていた小さな鉢から
                白い花が咲いているのは気になっていたんですが、
                今朝、やっとこれがシラーだと、判りました。
                モモさんの所で、アリウム トリケトラムのお花を見たときは
                これ?って思ったのですが、いやいや 違いました。
                アリウム トリケラトラムはホント素敵です。
                シラーも まあ  素敵です。




                発育がイマイチで というか植えた本人が忘れていて
                3年前位に球根を買ったのではないかと思いますが、
                球根の入っていたラベルを見つけて シラーカンパニュラータと判明しました。
                これは白なので、マウントエレベスト となってました。

                もっとヤバいのが 紫がかったブルーの方
                完全に、買ったのを忘れているし、しかもベランダの下に
                野草のように咲いている。
                健忘症も、こうなるとはなはだしい・・・
                こんな所に植えた覚えもないし、ブルーは買いそうだけど覚えていない。

                 

                こっちは、良く日が差しているので 咲き進んでいるし
                葉ももりもりで 元気そうです。
                いずれにしても、
                可愛い奴

                放っておくほうが、それなりに考えて大きく育つんですね
                子離れしなくては・・・(何の話・・・笑)


                にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
                にほんブログ村
                お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
                0
                  春の花(4月〜5月) comments(8) -
                  ティアレラ スプリング シンフォニー うちのも咲いたよ

                  JUGEMテーマ:ガーデニング


                   
                  ティアレラ スプリング シンフォニー が咲きました。
                  みーさんのところで、たくさん咲いているティアレラを見て
                  これは ゲットしなくてはと思い立って 一株3年前に購入。
                  大きな株に育ってくれて、今年も シンフィニーを奏でてくれてます。
                  どの花を見ても、ただただ、うれしい今日この頃
                  今日食べようと思っていた、会社でもらったラスクを食べてしまった
                  は許せないけど、←執念深いな
                  いつまでも暖かくならないから、庭に出ないで、PC三昧だけど、
                  まあ いいっか



                  次男が作った、猫は 庭の番人
                  クレマチス アンスンエンシスが絡まった、支柱の先で見張ってます。





                  春の花たちの中心に植わっている  乙女椿 さんですが、
                  椿なだけに曲者で、やたら花を ぼったっっと落としてくれるので
                  超〜迷惑!!
                  茶色くなるし、他の花の上に落ちてくるので、汚くなるしで。。。
                  まったく。。。
                  ピンクで、アリスに出てきそうで可愛いんだけどね
                  何とかしてよ の毎日です。



                  左から てんとう虫さんです。←判ってるし
                  アブラムシがついている ベランダのチューリップのところに
                  ベランダ下の草むらから、来ていただいたのですが、
                  チューリップが つかまりにくいのか
                  てんとう虫なだけに 転倒を繰り返して
                  去って行ってしまいました 


                  うくっ


                  下は 白いボリジ
                  ボリジは 青の方が見た目がキレイだね
                  その下は、野生のスミレ ミモザさんちでも咲いてましたね

                  右中央は、グロテスクな ベランダにあったチューリップ
                  切って部屋に飾りました。
                  派手だねぇ〜
                  フリルはあるし、白と赤だし
                  もう少しオトナッぱいアングルで、撮影会してあげれば良かったかな
                  扱いがぞんざいでごめんね 
                  その下は、アジュガ 雑草あつかいでしたが、昇格した。



                  加工だけじゃ ならんな。。。

                  秘密だけど 
                  昨日、パンプス買った  シーだよ
                  最近ぺたんこ靴ばかりだったので、緊張感が無さ過ぎ。
                  どうもおなかに力が入ってない。
                  キュッとおなかとお尻を引き締めるためには
                  これだー!!
                  7cmヒールの奴 
                  やっぱり、履くときれいに見えるのはこの高さかな
                  むふっ








                  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
                  にほんブログ村
                  お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
                  0
                    春の花(4月〜5月) comments(10) -
                    連休 は どうしよ ???



                    連休の休みが、30日から3日までもらえました。
                     主人は、カレンダー通りなので、私はひとあし先に 京都に行きたいのですが、
                     主人はひとりで長い道中、運転するのはかったるいんだそうで、
                     もったいない事に30日の夜から出発する予定ですが、
                    はてさて、どこ行こうかです。

                     mさんちとかkさんちとかに、伺いたいものの 
                    連休中 お出かけなさる計画もおありかも。。。
                     ガーデンフィールズと京都府植物園ははずせないわよね
                     奈良も盛り上がっているから行きたいし。。。。

                     はてさて、どうなる事やら
                     野次喜多さん 

                    写真手を抜いちゃったな〜
                    JUGEMテーマ:ガーデニング
                    お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
                    0
                      春の花(4月〜5月) comments(12) -
                      ネモフィラ

                      ネモフィラが、ポツポツ咲き始めました。
                      ファイブスポットとインシグニスは種から育てました。
                      中央が紫のはクレオパトラとタグがついていた苗を購入。

                      茨城県のひたち海浜公園のネモフィラの丘に一度は行ってみたい
                      と思いつつ育てている花です。

                      明日は次男の引越しのために、東京へ行ってきます はぁ〜

                      JUGEMテーマ:ガーデニング



                      にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
                      にほんブログ村
                      お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
                      0
                        春の花(4月〜5月) comments(12) -
                        | 1/2 | >>