小さな野原にようこそ


お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
0
    - - -
    これといって、、、話題が無い訳でも無いのですが、
    やっと九月。
    やっぱり、朝晩がちょっと涼しい。
    夏バテからあまり復活しないうちに、
    今週火曜日の朝に京都の息子が、突然帰宅。
    成り行きで、その夜から無計画に京都へ。
    その話はまたにして。

    朝顔も、久しぶりに種から育ててみると、愛着がわく。

    集めてあった種袋から良さそうなのを選んで、背中に少し傷を付けて(実際は付けすぎた物多し)
    水に浸して(本当は1〜2時間でいいのに)
    一晩着けて、種蒔きまき。


    おっと!ひとつだけ芽が出た!

    ふんふんふん♪(´ε` )
    じゃちょっと大きなお部屋にお引越ししたろ。


    のびるのびる?

    となりのルコウソウが、邪魔だな
    こいつ!まだ咲かない(♯`∧´)

    で、めでたく一個目開花〜
    青のごくふつ〜の。
    でもさっ、なんだかわたしゃ嬉しいんだ。


    あしたあたり、たくさん咲きそうな予感だよ。

    バラ薔薇っていつも言って、
    今朝もさあ!剪定!とか、
    薬巻いて肥料肥料と、朝っぱらからふらふらしなから、お世話させてもらったけど、こんな朝顔見ると、
    ホッとするよ。
    お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
    0
      夏の花(7月〜8月) comments(4) trackbacks(0)
      シュールな気分
      よく寝た。
      遅い朝になってしまって
      それなのに、岩合さんの猫の番組の録
      画を見ながら、猫気分でまたうとうと。

      ベランダの花も、水はまだかまだかと
      待っているよう。

      大きなオレンジのバケツと2つのジョウロに
      いっぱい水を張って、
      さぁと、かがんだ先に
      クレマチスのピールが咲いていた。
      「今日は少し過ごしやすいね」


      猫の尻尾のようにくねくねし始めた
      アサガオのツル。
      上に行こうというのを、無理やり横に流して
      頼むよこっちでと、今日もお願いする。


      ルコウソウさん、いつになったら赤い小さな花を見せてくれるのかいな


      もうお天道様は頭のてっぺんまできているけど、
      今日はちよっと涼しい風か吹いてる。






      他のバラは蕾を見つけ次第
      容赦無く指先の刑になってるのに
      このセントセシリアだけは。


      さぁ、今日も窓の下から
      先生と子供達の声があがってくる

      お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
      0
        夏の花(7月〜8月) comments(8) trackbacks(0)
        露のベランダ
        JUGEMテーマ:ガーデニング

        今日は七夕だけど


        このところ 梅雨らしい毎日 
        露と書くとちょっといい感じ
        汁と書くと お汁になっちゃう
        馬鹿なこといってないで、天空のお二方
        雲間から出会えましたか...

        こんなジトジトな毎日でも
        咲いてくれる子は間違いなく
        この時期に咲いてくれます。

        二番花の ウイリアムシェイクスピア2000


        クレマチス マルチブルー


        セントセシリア



        そして ユリ 紅の香






        宵闇せまるころ 強く香りはじめ
        一晩中 ここにいるよと
        いっている

        *********
        さてさて、やることが溜まっちゃってるので
        しばらくブログ更新が滞ると思います。
        ぼちぼち ぐたぐた話の拙いブログですが、
        これからもよろしくお付き合いください

         


        お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
        0
          夏の花(7月〜8月) comments(8) trackbacks(0)
          ダリア って
          JUGEMテーマ:ガーデニング



          昨日の夕方、「なにが まあいいか だって?」
          と言わんばかりに 見せ付けられた姿
          圧倒的な存在感で 

          ダリアって こういう花なんだ


           
          だんだん白く輝いてきて


          ***追記
          7月2日撮影


          お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
          0
            夏の花(7月〜8月) comments(8) trackbacks(0)
            ダリア
            JUGEMテーマ:ガーデニング

            ダリアは以前、小さな花を寄せ植え用に買った事はありますが、球根を買って育てたのは初めてです。
            派手で菊の様な花がどうも好きになれなかったからです。
            それがどうして気が変わったのかというと、
            やっぱりブログ友の家のダリアのUPを見たからなのと、
            比叡山と浜名湖で見たダリアが忘れられなかったから。



            <大輪白> のはずですが、薄紫のダリアでした、、、



            よく見ると、あちこちに反り返りながら開く花びらのすっとしたラインが
            魅力的です。
            これはこれで、私的にアリなのだ


            昨日は天気が良かったので、日差しを浴びて
            透き通って見える。
            「色が違っても、まあいいっか」って気分かな
            台風にも耐えたし。
            そういえば、台風で根元が少し折れた小輪のポンポンダリアはダメでした。
            その横に小さな茎が出ているので、こっちを育てることになりました。ぜんぜんダメになっちゃった訳でなくって良かった。


            さて、暑さ対策で窓辺にに葉物を這わせている方多くなったようですが、我が家は単なる目隠しで、クレマチスに夏を頑張ってもらおうと思っています。

            まるで監獄の窓のようですが、麻糸を横に這わせて主人の部屋の目隠しです。
            クレマチスは5年もの?のビオラ。
            大きくなったので勢いもいいです。
            UPしませんでしたが、春にたくさんの花を咲かせ
            今は2番花のつるが延びるのを待っている状態。
            すぐに大きくなるといいな。

            これは一番花 
            あまり好きじゃないんだけど、これも長い付き合いだと思って、「まあいいっか」で育ててるかも。


            私が壁面庭と呼んでる額入りの山野草+葉物植物群
            なかなか充実してきた。
            梅雨のこの時期はうるるんして草たちも気持ちいいのかも

            でも写真で見るとそうでもないかな…
            もっとカラーリーフ入れたらいいかも…
            お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
            0
              夏の花(7月〜8月) comments(2) trackbacks(0)
              新入りその2 宿根草2種と山野草 パラダイスや〜んその2
              JUGEMテーマ:ガーデニング



              実は、マキにょふさんのお花屋さんが先週新装開店されたというので、
              火曜日にお伺いしました。
              残念ながらマキにょふさんには会えませんでしたが、
              ずっと前から欲しかった宿根草に出会えました。

              マキにょふさんのお店
              左手の小屋には、多肉植物とマキにょふさんの絵や造形物が飾られていて、とってもかわいいマキにょふさんの雰囲気そのまま!
              奥の温室にもたくさんお花が飾られ、さらに奥にいくと
              ドックランも、もう少ししたら出来るそうです。



              買ったのは ポテンティラ ネパレンシス
              ゲラニウム ツンベルギー
              赤花アネモネ
              奇遇にもみんな赤系の花だった



              ゲラニウムは 葉っぱに赤い斑点みたいのがあるもの



              ポテンティラは イチゴの葉っぱみたい



              どっちもベランダには不向きの わさわさ葉が暴れる困ったチャン。
              大き目の鉢に入れたけれど、さあし〜らない

              もう一つの 赤花アネモネは 山野草のアネモネ
              花茎も15〜20cmくらいと大きくならないようなので
              例の壁庭に入れました。

              夏が楽しみ なのか
              恐ろしいかも。。。
              お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
              0
                夏の花(7月〜8月) comments(8) trackbacks(0)
                いまさらですが...
                JUGEMテーマ:ガーデニング

                いまさらですが、えっ?って思ったことが有りませんか?
                京都からの帰り道、高速道路の脇に植わっているのは?
                ムクゲだと思うのですが、
                芙蓉?なのかもという疑問が...。





                芙蓉とムクゲは違う植物 なんだよね、、、
                ホリホックはタチアオイ @@??なんだかみんな同じに見えるんですが

                左はタチアオイ(ガーデンミュージアム比叡)
                右上はフヨウ 下はムクゲ(ツイッター杉田造園さんより)
                私にはみんな同じ花に見えるんですが...

                ということで、リサーチ
                タチアオイ アオイ科 学名 Alcea vosea
                      原産地は、アジア南西〜中央
                      草丈 1.5m〜2m

                フヨウ   アオイ科 学名 Hibiscus mutabilis
                      原産地は、日本 中国
                      草丈 2m〜4m

                      花は一日花
                   ※ウィキペディアでは、直線的な枝を上方に伸ばすムクゲの樹形に対し、本種は多く枝分かれして横にこんもりと広がること、葉がムクゲより大きいこと、めしべの先端が曲がっていること、で容易に区別できる。とありました。

                ムクゲ   アオイ科 学名 Hibiscus syriacus

                      原産地は、東南アジア 中国
                      草丈 3〜4m 
                      花は一日花と誤解されるが、夕方閉じ翌朝咲き
                      一重で2・3日、八重で2週間くらい一輪の花が楽しめる


                タチアオイとは区別がつくのだけれど、ムクゲとフヨウは遠目ではイマイチだった私。
                これで大丈夫でしょうか...
                上の写真じゃ ちょっと判らないなぁ〜

                ※追記
                みーさんから興味深いサイトをご紹介いただきました。合わせてご覧になって下さいね。
                https://www.slownet.ne.jp/sns/members/1041/blog/200807071917-3000000.html

                http://blogs.yahoo.co.jp/kamisan62/41858155.html

                http://plaza.rakuten.co.jp/jura2591/diary/201107190000/
                お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
                0
                  夏の花(7月〜8月) comments(4) trackbacks(0)
                  夏 庭
                  JUGEMテーマ:ガーデニング 
                  毎日毎日、毎晩毎晩 あつい!!
                  タオルに保冷剤をくるんで首に巻いていても
                  すぐにふにゃっと頼りなくなっちゃう
                  温暖化を進めたのは誰だ!
                  私たちじゃん、、、
                  いろんな意味で、過ごしやすい未来を作ってあげねばねぇ〜
                  と、扇風機ガンガンに回して思うのです 

                  夏の花が元気です。


                  ブルンパーゴ、青藤色の花が風に揺れるさまは涼しげです。
                  もう少し下の草を整理すればと思うのですが、
                  生えてくるものを抜くのを躊躇してしまっているうちに、
                  雑然としてしまうのは、性格でしょうね。



                  こんなトレニアがたくさん生えてきてしまって、
                  この子達は、これからが本番です。



                  4年目のユーフォルビア ダイヤモンドダスト
                  去年の冬、室内に取り込む際株分けしたのですが、
                  小さな株は育ちませんでした。

                  白い小花も、涼しげです。



                  清涼感ある香りのハーブ カラミンサ
                  今が盛りです。
                  虫たちも大好きな花なので、誰かしらいつも訪問されてます。
                  特にシジミ蝶とミツバチはお得意様
                  カラミンサの蜂蜜が出来たらおいしいだろうな



                  波のような葉が美しいホスタ
                  満開になりました。
                  やさしい香りが充満しています。

                  お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
                  0
                    夏の花(7月〜8月) comments(4) trackbacks(0)
                    ホスタ

                    JUGEMテーマ:ガーデニング

                    ホスタの花が咲き始めました。
                    サガエですよねこれ
                    葉がふわふわ丸いです
                    調べてみたらソースイートじゃなかったみたい。。。



                    下は左から6時前の花がまだ開ききっていない所〜
                    1時間後の開き始めた様子
                    花の中で虫がムクムク動いていました
                    起してしまったかな。。。



                    壁側にも今年は地植えしてしまったので、
                    盛んに葉を茂らせてます。
                       
                    手前の花は ヤブミョウガ
                    茗荷のような葉ですが、茗荷の種類ではありません。
                    ツユクサ科の多年草です。



                            


                    上2つは 実家から貰ったもの
                    左の葉は小さな葉で、キスジ でしょうか
                    花は下の写真の流木に植えてあった頃の写真に有るように、
                    紫の楚々とした花です。
                    右は中葉 斑が中に入っていてきれいですが
                    鉢植えのせいか元気が無く斑が消えてきてしまってます。
                    花は7月に紫色のが咲きました。

                    左下はトワイライトでしょうか
                    お店には、ホスタとだけ書いて有ったのでわかりません
                    2008年ごろに購入しました。
                    右はブルーエンジェル。
                    青系のホスタが欲しくて、2010年に購入。



                    これも小さな葉の種類で、たぶんシルバーストリーク
                    だと思います。
                    2006年に流木に大文字草と植えたのですが、今は苔の中に埋もれてしまいそうなくらい。
                    下の写真の真ん中に、ちょろっとひとつ葉が出ています。
                    これじゃかわいそうなので、早々に他の鉢に植え替えなくては
                    いけませんね、、、
                                         
                    こうして見ると 結構あることに気がつきました。
                    というか、今日も息子に「全般的に増やしすぎ」と
                    なじられました。
                    「だって、枯れる子は枯れちゃうけど
                    増える子は増えるんだもの」っていったら
                    「子とかつけないで。」と、とどめを刺されました



                    さてこれは何だ?
                    お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
                    0
                      夏の花(7月〜8月) comments(2) trackbacks(0)
                      草立ちの小さな住人 
                      JUGEMテーマ:ガーデニング

                      3年前ぐらいに、ブルーベルという名で売っていて
                      インテグリフォリア系だとは思うんですが、
                      ブルーベルという名が本当なのかと
                      疑っているクレマチスが、久々に咲きました。
                      毎年 一輪づつ忘れた頃に咲くので、
                      本当に忘れてる。。。
                      今年は蕾がもうひとつあるので、二輪は咲くよう...

                      草状の株立ちで、つるにはなりません。
                      冬は枯れたようになるので、植えてある所を忘れなければ、
                      春過ぎからひよろひょろした葉が、出てきます。
                      どうも強剪定をすれば繰り返し咲くようです。

                      花は爽やかな紫色を帯びたスカイブルー
                      花芯は綿を持ったような黄色い芯です。
                      色目的には、この前初めて咲いたユーリと同じでした。

                      小輪の花と細長い葉が、風にゆらゆら揺れ、
                      はかなげな雰囲気。



                      今日もまた午後から遠雷が聞こえはじめました。
                      夕方には稲妻も走りだしましたが、雨がまだやってきません。


                      お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
                      0
                        夏の花(7月〜8月) comments(2) trackbacks(0)
                        | 1/3 | >>