小さな野原にようこそ


お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
0
    - - -
    残暑 お見舞い申しあげます

    皆様、お久しぶりでございます。
    お変わりなく、お元気でいらしゃりますでしょうか

    ワタクシも、なかなか元気です。

    最近は暑い暑いと言いながらも、姉が買ってきた大量の布地と格闘して、ブラウスやらチュニックやら、モモヒキまで作ってしまいました。

    そして今日は、久しぶりに箱根へ行って来ました。
    ポーラ美術館で、国立西洋美術館との共同開催の印象派の絵画展をやっていましたので、見に行きました。


    クロード・モネ 睡蓮


    モネだけではなく、ゴッホ、セザンヌ、ルノワール、それにピカソまでそうそうたる巨匠の絵が一同に介して並んで居ました。
    誰でも見た事の有る本物の絵が、たくさん並んでて、感動感動の連続です。
    12月7日からは、東京の国立西洋美術館で同展が開催されるので、ぜひ行かれてはいかがでしょう。

    ポーラ美術館HP http://www.polamuseum.or.jp/
    モネ展 http://www.tbs.co.jp/monet-ten/pola/
    と言う事で、近況はそんなところでしょうか。


    それからお知らせです。
    8月8日から
    東京のメルサで、また永山裕子さんの個展が始まります。



    ではでは、また更新が滞るかと思いますが、元気にやっておりますので皆様もお元気で\(^o^)/

    お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
    0
      ごあいさつ comments(4) trackbacks(0)
      新年
      JUGEMテーマ:花のある暮らし

      新年、明けましておめでとうございます。

      ブログをはじめて今年で6年目になります。
      この間たくさんの方にこの拙いブログに
      お越しいただきました。
      心から感謝申し上げます。
      そして、6年間ずっとお越しいただいて、
      仲良くお付き合いさせていただいてる方も
      何人もいて、ほんとうに幸せです。
      ありがとうございます。

      今年も、たくさんの一期一会を重ね
      末永く大切にしていきたいと思っています。

      本年もどうぞよろしく、お付き合いください。



                元旦
      お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
      0
        ごあいさつ comments(8) trackbacks(0)
        今年もお世話に成りました
        今年もあと一日。
        皆さんのいろんな記事を楽しませていただき、私は徒然なたわごとを並べながら皆さんとおしゃべりさせていただきましたね。
        ありがとうございました。


        今年は、友人の畑を借りてのガーデン作りも始まり、来春が楽しみです。

        また、Facebookを始めて、新たな出会いもあり、ブログのお友達と同じように私に元気を与えてくれました。

        どうぞ来年もよろしくお願いします。
        良いお年をお迎え下さいo(^▽^)o


        お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
        0
          ごあいさつ comments(14) trackbacks(0)
          立秋のこと
          JUGEMテーマ:花のある暮らし

          皆さん お変わりありませんか?
          今年は、猛暑日が続き 体が大変ですよね
          私が夏休みを頂いているさなかも、
          なんども拙いこのブログにお運び頂き
          ありがとうございました。

          これからは、時々ipone  から投稿しようと…
          と、さっき投稿中に突然画面が消えたので、
          再度、PCで投稿です...う〜ん使えない奴メ

          夏休み中は、いろいろと制作活動に邁進する予定でしたが、あいにく少し前から体調を壊していた為、
          まったくと言っていいほど、何もはかどっていません。
          トホホ
          かろうじて出来たのは、端切れレースでキャミソールを作った事です。


          さて花ですが、ベランダの暑さも手伝ってか、接木部分が不安定だった
          コマツガーデンで買った バラのズーブニール・デュ・ドクター・ジャメインが枯れ、
          毎年楽しみにしていた、クレマチスのモンタナメイリーンが弱れきっています。
          もう一つは、先日コガネムシか何かの幼虫に幹を食いちぎられていた、優雅なフレンチローズのマルチティーヌ・ギョーの太い幹がまた枯れはじめました。
           これはまた応急処置をしたのですが、幼虫は見つからず、穴の開いた幹だけに殺虫剤をかけ、新しい土に入れ替えることにしました。
          新しいシュートは健在なので、こちらを何とか育てましょう。

          古株や、頂き物の植物は順応が難しいのでしょうか。
          なかなか難しいですね。

          写真のクレマチスのヴィオラは、相変わらず
          丈夫なので、二番花咲かせてくれましたが、
          惜しい事に目隠しになるほど育ってはくれませんでした。


          7月28日、我が家からは、待望の花火が小さいながらも
          見えました。
          今年は市民からも募り2万発くらいを
          あげたそうですが、仕掛け花火も巨大スターマインも
          なかなかいい感じに見えました。
          お祭嫌いな主人も窓から眺めていましたが、
          部屋を暗くしていたので、私ときたら途中居眠りをしてました^^;

          昨日は、広島に原爆が投下された日でしたね。
          以前、私の住んでいたご近所に、長崎で原爆に遭い
          原爆手帳を持ってらしたご婦人がいました。
          そのご婦人は一見健康そうな なんでもない方のようですが、
          年月を経て、出た症状なのか薬害による副作用なのか
          言葉が出にくい症状がありました。
          その頃はまだ60代でお若いはずなのにです。
          幸いご結婚をされ息子さんもいらっしゃいましたが、
          普通の病と違い、進行していく病にいろいろと心労も多かったことと思いますが、いつも優しく私の息子たちを可愛がってくれました。

          ***
          自分を含め、脳性麻痺の姪、年老いていく母たち
          人はこの歳になるまで数限りなく人々にお世話になり、
          一見元気そうに見えても 誰一人とってもひとりでは生きてきてはいない物です。
          私のように、両耳が不自由でも外見はなんでもない人間は
          ちょっと苦労しましたが、性格がそうさせなかったので
          今日までずうずうしく生きてきました。
          自然体で、病と一緒に生きていこうと思います。
          ご苦労も多いことでしょうが、心からのエールを送ります。ryoちゃんのママへ


          お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
          0
            ごあいさつ comments(2) trackbacks(0)
            暑中お見舞い申し上げます
            ここのところ一時期の猛暑から一転
            すごしやすい日々を送っています。
            あちこちで豪雨のため大変な災害が続き
            ますが、皆さんのところは大丈夫ですか?

            pcをしばらく開けなかったり
            開けてもネット注文やメールの処理で
            皆さんのブログにもご無沙汰しております。
            やることが山積みという訳ではないのですが、
            やりたいことはいっぱい。
            欲張りな夏をまた迎えています。


            2番花のセントセシリアとマルティーヌギョー
            マルティーヌギョーは、カミキリムシの幼虫が
            太い枝を1本食いちぎって株を小さくしてしまいました。この花はその後に咲いた花です。
            切ってからもう2日も経っているので、少し痛んできました。

            先日行ったラ・ローズデバンでは
            あちこちに手編みのレースのテーブルクロスやコースターがありました。
            びーべばいさんユキパリスさんのところでも、
            素敵なレース編みのファブリックが目を引きます。

            今年の夏は、レース編みにまた トライします
            上の写真は高校生の頃編んだブリューゲル編みのテーブルセンター。
            編んだ頃はそんな思いは無かったのですが、いつしか
            一生物になっています。

            図書館で本を借りて、まずは練習から。



            ブログ更新もしないでいましたが、このまましばらく夏休みをいただきたいと思います。
            いろいろ手作りがんばりまーす。
            みなさんも健康で、たのしい夏休みをお過ごしくださいね。
            じゃ Ciao! Ciao〜!



            JUGEMテーマ:花のある暮らし


            お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
            0
              ごあいさつ comments(10) trackbacks(0)
              福は内 
              JUGEMテーマ:ガーデニング



              ご無沙汰してます。
              今朝はとっても冷えましたね
              インフルエンザが日本中に猛威を振るっていますが、
              皆さんお元気でしょうか

              新年早々、引越し大作戦を敢行し、
              まだまだ片付けも残っていますが
              ぼちぼち日常の生活に戻りつつあります。

              ブログをお休みしている中でも、
              ブログ友や古くからの友人、近隣の皆さんの
              暖かい励ましやお心遣いがあり、
              風邪も引かず乗り越えることができました。
              また何度もブログを覗きにきていただいた皆さん
              本当にありがとうございます。
              この場をお借りして、お礼申し上げます。

              さて、新しい棲家は4階建ての4階です。
              今日はここに来て一番の、きれいな夕闇せまる町並みが見れました。


              西の空
              一番高い山は ダイラボウかな?
              山の名前が分かりません


              ダイラボウって聞いた事ありませんか?
              昔TVでやっていた「日本昔話」にも出てきたと思うのですが、
              「昔々ダイラボウという大男が、富士山を作るために大きなもっこ(棒の刺さった篭)で琵琶湖の土を運び、富厚里山(ふごうりやま)から水見色(みずみいろ 地名)の高山をひとまたぎにしました。この山にはその時にできた大きな足跡があるので、山の名をダイラボウと名づけたそうです。
              また、その下を流れる藁科川の河の中にある「木枯らしの森」と「船山」は「もっこ」からこぼれ落ちた土でできたものだそうです。」

              ダイラボウには、春になると「ショウジヨウバカマ」
              が咲くそうです。
              そういえば、母のところにも有りました
              画像がどこかにいってしまったようで、見当たりませんf(^ ^)


              一番星が輝きはじめました。

              今日、前住んでいたところに残った鉢を片付けに行きました。
              そこで待ちわびた「スノードロップ」の蕾を見つけました。
              鉢に移して 「お持ち帰り」です。



              ブログのサボり癖もついてしまったので、
              ぼちぼちのUPになってしまうと思います。

              福は内。
              お豆を 歳の数だけ食べたら
              福は家 

              お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
              0
                ごあいさつ comments(12) trackbacks(0)
                庭の整理
                JUGEMテーマ:ガーデニング



                今月、近くのマンションに引っ越す事になりました。
                今度は4階になり、狭いベランダしかないので
                花を少し手放す事にしました。
                少しといっても、数えてみたら小さい物も含めて50鉢はあると思われ、離れがたいバラとクレマチスは優先的に手元に置きますが
                その他挿し木で増えた物など、いろいろ嫁に出します。

                無頓着に植えていた裏庭でも、こうしてみるとさびしくなります。
                もう春の芽生えもあり、花が咲いてからでもと
                揺らぎます。

                ユリがたくさん咲きました 2009年6月


                2010年7月



                ホワイトガーデンに憧れました




                紫陽花とホスタがきれいでした


                増えすぎてしまいました(笑)


                通路に面した所は こんな風に小さな花で埋めました。


                近所の小さな子供たちが、気持ちいいねとラムズイヤーの葉をいつまでも触っていました。


                春の芽吹きが楽しみでした。


                今度はベランダだけですが、思い切りゴテゴテに
                DIYしてmyworldしちゃおうかと思っています。
                しばらく忙しくなるので、
                年が始まったばかりですが ブログを休ませていただきます。
                お返事が遅くなってしまうと思いますので、コメント欄も一時閉じさせていただきたいと思います。
                また、お伺いも少なくなってしまうかと思いますが、
                今後ともよろしくお願いします。

                お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
                0
                  ごあいさつ - -
                  新しい年の幕開け
                  JUGEMテーマ:ガーデニング

                  いよいよ新しい年の始まりです。

                  今年は皆さんの所に たくさんの幸せが訪れますように。
                  きらきらした毎日が 訪れますように。


                    2011.6 浜名湖ガーデンパークにて

                   
                  今年もどうぞ宜しく


                  お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
                  0
                    ごあいさつ comments(15) trackbacks(0)
                    暑中お見舞い申し上げます


                    あ〜
                    リゾートは
                    いいなぁ〜



                    懐かしいレコードのジャケットじゃ有りませんか

                    塩飴食べて、水飲んで
                    熱中症に気をつけて
                    いい夏をお過ごし下さいね(*^_^*)
                    お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
                    0
                      ごあいさつ comments(4) trackbacks(0)
                      しばらく閉じます



                      拙い私のブログにおこし頂いているみなさまへ

                      いつも温かなコメントを有難うございます
                      しばらくブログをお休みしようと思ってます
                      またもどって来た時はよろしくお付き合い頂けたら、幸いです

                      楽しいゴールデンウィークを
                      お過ごしになって下さいね
                      お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
                      0
                        ごあいさつ - -
                        | 1/2 | >>