小さな野原にようこそ


お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
0
    - - -
    一年たって
    一年経って、またハーデンベルギアが咲き始めました。
    これは去年ミツバチがきた時に写したものです。
    まるで赤ちゃんが、お母さんの胸に顔をうずめているようです。
    こんな幸せが、どの地にも早く来て欲しいです。



    大変な一年だったですね
    心の震えが止まらない日々もありました。
    被災していない私たちが励まされた時もありました。
    尊い命が教えてくれた教訓を、今どう生かせばいいのかと
    いろいろ考えました。

    今まだ終わることの無い原発事故の処理に、翻弄される人々や
    何も知らず、そこに居る動物や昆虫たちの為にも
    一刻も早くと願わずにはいられませんが、
    体を酷使して責任を果たそうとしている方たちの努力を、
    私は少しでも思いやることができれば、と思う日々。

    疑問もたくさん。
    しかし、あの垂れ流してしまった汚染水や汚染された瓦礫が太平洋上に今も漂っている事は、どうしようもないことなのだろうか...

    そして、
    残った瓦礫を 皆で平等には難しいのでしょうか。

    本当に子供たちは大丈夫なのか 
    チェルノブイリの時とは違うといっても、心配です。

    昨日は祈りの日でしたが、始まりの日でもありました。
    また、一年
    教訓を胸に、今できることを探す日々です。


    お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
    0
      いろいろ comments(2) trackbacks(0)
      そろそろ 年の瀬です
      JUGEMテーマ:ガーデニング

      あと6日で いろいろあった一年ともおさらばです。
      私のこの一年は、仕事をやめて家にいるようになり、
      次男も東京から帰ってきて仕事に出るようになったので、
      家の中はとりあえずの日常の繰り返しなのだけれど、
      大震災以降、いろいろと神経質になりました。
      それと、世相のざわざわした雰囲気に呑まれて
      ぼーとすごしちゃった一年だったかも。。。

      今年の没写真 載せちゃいます
      今年の春、コマツガーデンで買った
      スヴェニール・デュ・Dr・ジャマン



      咲き進むにつれ紫色を帯びてくる花で、
      ウイリアムシェイクスピア2000を小ぶりにしたような花です。


      春の摘み草







      コルチカムがたくさん咲いていた吉田公園


      これはUPしたかな
      こんなにたくさんのフジバカマは見たことが無かった。


      主人に誘われて、あちこっちドライブしたり 京都に行ったり。
      2月に舅が急に亡くなって、健康体だった主人が眼底出血を煩い、私と同じように毎日薬を飲むようになったことが、外歩きを加速させたよう。

      家の中で縫い物ばかりしている私と、
      ストレスの多い仕事をたくさん抱えている主人。
      いつまでも元気でいれる訳じゃないから、なるべく休日は外に出てたくさん歩いてリラックスする事 と思っているのかも。

      来る年を、憂うことなく
      すべてに打ち勝つ一年を作りたい。

      ということで、
      今年の更新は今日でおしまいにします。
      どうぞみなさん、寒さが厳しくなってまいりましたが、
      風邪などお召しにならないよう、良い年をお迎えくださいね。
      お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
      0
        いろいろ comments(24) trackbacks(0)
        ロウキー大暴れ
        JUGEMテーマ:ガーデニング
        JUGEMテーマ:天変地異、災害

        今日は本当に台風一過
        さわやかな秋の日でしたが、今回の台風は強烈でした
        皆さんの所は大事無かったですか?



        これは携帯で撮った写真たちですが、左上は丁度風雨が猛威を振るっている3時ごろです。
        コーヒーの木がグルングルンん回って、まるで獅子舞のような状態。
        窓を閉めていないととても写真など写せません。
        家の前の大きなケヤキの木も今にも折れそうなくらいシナって、
        窓ガラスには飛んできた葉っぱや木の枝が当たり、割れそうなくらいの強風でした。

        その下は市内を流れる安倍川のライブカメラ映像。
        いつもは東側に流れが1本ある程度で、河原が多い川なのですが、ここが満水状態。
        どちらかといえば天井川なので、氾濫したら市街地から下はえらい事になります。
        17時の時点で雨が止んできたので、これはセーフでした。

        右は市内全線でバスがストップとの事だったので、主人を迎えに駐車場に行く所。18時過ぎには夕焼けも見れるくらいになりました。道路脇の吹き溜まりには、大量に散らばった草木が寄せられて強かった風雨にゾッとしました。

        市内では停電箇所も多く、今日の昼ごろまで復帰しなかった所も有ったようでしたが、幸いうちの所は停電時に発電する設備があるらしく停電は免れました。

        一夜明け、103歳まで頑張ってこられた方が土砂に飲み込まれたり、県庁前の大きな木が倒れたりなどなど、被害状況が明らかになるにつれお気の毒に思います。

        今年はなんていう年なんでしょう...

        さてさて
        台風が来る前に日に撮ったるこう草です。
        最近ポツポツ紅白で咲きはじめたのに、台風で今はボロボロです。



        下に降ろすのを忘れた小さな鉢がひとつだけ割れました。
        こんなときこそ、金継ぎです・・・(金はもったいないので漆だけです)

        お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
        0
          いろいろ comments(4) trackbacks(0)
          台風ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
          いよいよ、台風直撃の静岡デス。9時現在静岡市内では、風が小康状態。雨は強くなって来ました。山間部は避難勧告がされてます。
          なにごとも無く過ぎて欲しいデス





          みなさんもご注意くださいね
          お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
          0
            いろいろ comments(2) trackbacks(0)
            なでしこ!! 
            JUGEMテーマ:サッカー

            なでしこjapanがW杯を制し、一夜明けてもまだまだ興奮冷めやらずの
            暑ーい日本!
            昨日の朝は眠い目を凝らしながら、見つめていた戦況も
            沢さんの同点打で一気に目覚めましたね。
            あれから私は涙、涙、もうPKに入ったら
            どっちでもいい!と心で思ってましたが、
            優勝が決まったとたん やっぱり優勝はサイコーでした。





            なでしこの写真ってほんと撮っていなくて、
            やっと探したのが去年行ったクレマチスの丘の
            なでしこらしき花。
            これまた渋い色のテルスター(西洋ナデシコ)です。

            最近は、河原で咲いているのも見かけなくなりました。
            日本女性を象徴するカワラナデシコは地味な花だけど、
            しっかり愛されてきましたよね。

            うちの子供たちが所属してた少年サッカーチームには、女の子の3姉妹が男子に混じってサッカーをやってました。
            長女の○ちゃんはやんちゃな男子の中で、一生懸命に練習しレギュラーをつかみ、静岡選抜の女子サッカーチームにも所属し、男子の数倍練習をして頑張ってました。
            髪を伸ばしとても美人で可愛かったので、男子も練習から離れると話しかけるのもなんだかぎこちなかったかな(笑)

            うちのチームは結構強くて、全国大会に県選抜チームとしては異例の選手選抜でない、一チームとして全国に行ったチームです。
            その中で、もまれて頑張っていた彼女。
            目指していたのは「なでしこjapan」
            今どうしてるかな
            選手としてあのひのき舞台に立つのは、とてつもない強運。
            でも、繋いだみんなのパスで選ばれ、つかんだ栄光
            きっと彼女も、流した汗が報われたと思ったことでしょう。

            それから、全国のサッカー小僧・小娘を持つ・持ってた母さん
            なんだか 報われたよねぇ〜
            男子も、頑張らねばだねぇ〜

            あっ!それから
            TOMODACHI作戦のアメリカさん
            いい試合と友情をありがとう〜
            やっぱ TOMODACHIだよね
            お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
            0
              いろいろ comments(0) trackbacks(0)
              コメント入りませんでしたが、改善しました
              JUGEMテーマ:本日の更新



              昨夜からコメントが入らなくなっています。
              レスも入らないので問い合わせ中です。
              申し訳ありません
              しばらくご迷惑をおかけします。



              m(_ _)m
              お騒がせしました
              テストしましたら、直ったようです
              また、よろしくお願いします
              お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
              0
                いろいろ comments(3) trackbacks(0)
                おとなおやつの時間
                JUGEMテーマ:食べちゃいました・・・

                Gateau Maman ガトーママンさんに 歩いて行ってきました。
                昨日、朝っぱらから お菓子大好きの主人がバスに乗る前にメールを送ってきました。
                「近くにGateau Mamanというお菓子屋さんがあるのを知っているか」という内容。
                答えは「知っているが、いつもいつやっているのかわからない。
                HPを見ないと確認できないお店」と回答。
                で、HPを見る。。。むむむ 明日・明後日やってるじゃん
                HPはこちら⇒Gateau Maman





                トテトテ歩いて、開店10分前には到着...
                並んでます...
                並んだら後ろにもすぐに並んで、すごい行列の出来るお菓子屋さんだった。
                枕木の階段を上って白いドアの向こうには、缶に入ったアナベルと白いロココの椅子がお出迎え。
                日常を超えたロマンチックな焼き菓子屋さんなのだ。
                ぞろぞろ店内に入れば、すでにカラのお皿も見える。
                あれこれトレーに載せて、お土産用と自宅用にチョイス。
                お土産用は可愛い箱や、テトラの形のラッピングをしてくれます。
                なかなか丁寧なので時間がかかるようですね。


                これはお土産用のラッピングにはさんでくれるポストカード

                奥様にいつからはじめていたのか聞いたところ二年前からとの事。
                そういえばこの白い建物が出来て二年くらいになる。
                最近、自宅ショップの方多くなってますね。
                私はトテトテ歩きで来れましたが、遠くからわざわざ来られる方もいらっしゃるようで、インターネットはすごい。

                で、お味はやさしいママの味
                お酒好きだった私には ちょっと甘いかな...







                お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
                0
                  いろいろ comments(12) trackbacks(0)
                  希望という名の光を
                  JUGEMテーマ:天変地異、災害









                  根が無くなってしまっていたティアレラスプリングシンフォニー
                  復活して 咲きました
                  春が 来ました


                  原発事故の処理に体を張って頑張ってくださっている方々と
                  大事なご主人を送り出しているご家族に、感謝と敬意を

                  ありがとうございます。
                  お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
                  0
                    いろいろ comments(0) -
                    いまする事 これからの事
                    JUGEMテーマ:天変地異、災害



                    前回、料理研究科家の坂本廣子さんのことを紹介させていただきましたが、
                    その後、何回かブログを更新されていて今回の原発事故に関する対処についての記事
                    や、寒さ対策についても書かれています。
                    また、坂本さんにNHKの「リエゾン被災人」というサイトをご紹介していただきました。
                    あわせてご参考にしてください。

                    ☆彡をクイックするとサイトに飛びます
                    坂本廣子の食育通信☆彡 普段のバックが非難袋⇒☆彡
                    リエゾン被災人⇒☆彡

                    地震・津波の後に、今度は原発事故による被曝の脅威にさらされるという
                    未曾有の事態に私たちは翻弄されていますが、
                    けして運命に負けることなく、試されたいのちを
                    大切に使って生きていきましょう
                    直接罹災していない私たちも、同じように試されているのですから。

                    罹災されたお父さん、お母さん、まだもう少し時間がかかりそうです
                    体が辛かったら、こまめに休んでね
                    休んでもらうように 若い方は声をかけてやってね


                    今日、ハーデンベルギアの花にミツバチがやってきていました。
                    春はもうすぐです。
                    東北の春は、遅いけれどいっせいに咲く花はとてもきれいですよね
                    日本中のみんなで、いっせいに花を咲かせてあげましょうね





                    m(_ _)m 体調が落ち着くまでしばらくブログをおやすみさせて頂きたいと思います
                    申し訳ありません
                    みなさんも無理せずにお過ごし下さいね
                    お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
                    0
                      いろいろ comments(12) -
                      大地震の事
                      JUGEMテーマ:天変地異、災害




                      未曾有の大災害に見舞われ、胸のしめつけられる思いです。
                      被災された皆様には 心よりお見舞い申し上げます

                      先日、もう一度避難グッズを整理しようと思い、まず参考になる本を先に手にしました
                      阪神大震災で被災された料理研究家の坂本廣子さんの本です。



                      買っておきながら、なかなか忙しく用意もできていないうちの大地震でしたので、思い立ったらすぐしなくてはいけないと反省しました。

                      先程、坂本廣子さんの「坂本廣子の食育通信というブログに行って見たのですが、とても大事なメッセージが書かれていました。

                      無断でコピペしてしまってもいいかわかりませんが、なにとぞお許しいただきたいです

                      「今朝、FM横浜で、被災時の食の話をさせていただきました。
                      ストレスが多い時ですので、ミネラル補給を忘れずに。
                      カップラーメンにプラス海苔を食べてくださいとお伝えしました。
                      脱水症状を起こさないように,気をつけて、意識的に水を少しづつ飲んでください。
                      お腹を壊さないように、食べ物、飲み物は必ず再加熱してください。
                      自分の健康をしっかりと守るように気をつけていただくのは病院が機能できない状態になっているからです。
                      特に、脱水症状になってしまうと、飲んでも間に合わないので、点滴をしなければならないのです。
                      それと、歯磨き粉が無くてもいいので、お口の衛生に気をつけてブラッシングだけでもいいのです。
                      お口のばい菌が肺炎の原因になったりするので、意識して歯を磨いてください。」

                      後、「頑張らないで」とのことです
                      せっかく生きながらえた命を大事にしてほしいです



                      こちらでご確認ください。
                      画像をクイックすると詳細が出てきます。
                      内容紹介で詳しく紹介されてます
                      坂本 廣子
                      柴田書店
                      発売日:2009-09-10

                      お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
                      0
                        いろいろ comments(4) -
                        | 1/3 | >>