小さな野原にようこそ


お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
0
    - - -
    母の花
    なかなか風邪が抜けなくて、
    今日も布団の中でグズグズして過ごしてしまいましたf^_^;)
    iponeに入ってた母の花が可愛かったので、見てやってくださいな



    実はこのスミレ、クレマチスの苗の下で咲いてたものなので、
    写真を撮る時、オベリスクが花の下辺りにかぶってしまっていたのですが、
    Retouchというアプリでそのアイアン部分を消してしまってあります。
    スマホの写真アプリ、簡単で結構面白いです

    元写真


    下のは加工無し。
    この花なんて名前でしたっけ?
    かわいいですよね


    あと母が大好きだと言っているルピナス
    今年は黄色いのも買ってきていた。
    ルピナスは私も種から育てたけど、
    結局咲かなく、母に言ったら「ダメダメ
    花芽がで出るくらいのじやないと咲かないよ」との事。



    静岡のメリハリのないような気候のところだと、
    上手く咲いてくれないのかもしれないですね。

    **おまけ**
    堀文子さんのトスカーナのスケッチ帳より

    お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
    0
      母の庭 comments(6) trackbacks(0)
      ショウジョウバカマ
      JUGEMテーマ:ガーデニング





      母の庭にて

      ショウジョウバカマ

      花は淡紫色
      淡彩色で色々な色で咲くそう。
      花は終わった後、色あせながらも咲いたときの姿のまま緑色になる。

      日本中の野山にこの時期咲き始め、
      5月頃には、高地でも見られる野の花。


      ネットで埼玉アリーナでまくらを配っている高校球児の事を知り、
      私にも出来そうなお手伝いだと思った。
      早速、用意をしようとしたけれど、
      ここの所風邪を引いてから
      体の調子がおかしい
      風邪ぐらいでと思っていたのに、
      突然脈拍の乱れの戻らない日々が。

      昨日取り合えず遅ればせながら、少し枕生地を送った。
      まだ間に合うか不安だけど。。。

      夢枕プロジェクト⇒☆彡ココ

      お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
      0
        母の庭 comments(4) -
        花咲か婆
        JUGEMテーマ:ガーデニング
         
        今日は本屋→美容院→花屋へ寄って、実家へと半径2キロ以内をぐるぐる。
        仕事が休みの日は、たまには母に顔を見せに行かなくっちゃダネ

        相変わらず、元気がとりえの母で安心しましたが
        やはりこの夏、夜中に熱中症状を起こしてしまった日があったそうです。
        姉が同居しているので、心配には及ばなかったのですが
        たまたま、母の部屋の冷蔵庫にスポーツドリンクや保冷剤があったので
        夜中に自分で、脇と首筋を冷やしたそうです。
        TVで熱中症対策の特集をしてくれたおかげと言っていました。

        今日は秋らしく 涼しかったので
        風邪に注意しなきゃダネとお互いに 世話を焼いてきました。



        可愛いクレマが一輪咲いていました。
        挿し木にして欲しいなぁ〜

        それから ハゴロモルコウソウが背丈ほど伸びてました。
        葉っぱがきれいだから ルコウソウもこっちにしたそう。
        昔、母の実家に植わっていたそうです。
        小さな赤い花がまたかわいいんだそうで、
        蕾がたくさんあったので、とても楽しみ!と言っていました。
        もうちょっとしたら、また見に行かなくっちゃ〜
        私の知らない花が、なにげにあるのでやっぱり母には恐れ入る。

        下の種と球根はこの秋に植える予定の物
        これは私んの。
        代わり映え無い物をまた買ってしまったけど
        同じ物を毎年たやす事無く、だんだんに増やしていく感じ。
        あれもこれも手を出しすぎちゃったから
        管理が楽で、必ず咲いてくれるものがいいかな。


        たまには 親孝行するもんだね と ぽちっ
        よろしく〜
         にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
        お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
        0
          母の庭 comments(10) -
          アガパンサス 百晃蘭 (母の花たち)
          JUGEMテーマ:花のある暮らし

                               

          先日母の所で、葉の 色がスモークグリーンで白いラインのアガパンサスを見つけました。
          この人は、私の先を行っているおかんだと感心していたら
          その週のテレビ趣味の園芸で、これは「百晃蘭」といって
          珍しい種類でなかなか売ってませんなぁーんていうから、
          さっそく仕事がお休みの日に、実家に
          無理やり株分けさせて、貰っちゃった ヒャッホーkyu

                     


          花は涼やかな少し紫がかったブルー
          花茎はそんなに大きくなくて、5・60cmくらい
          母が言うにはね、開花まで三年もかかって
          やっと今年咲いたんだよって(そんなにかかるんだ シメシメ)
           いい葉色ですね〜

          その横にあるのは、カンパニュラブンクタータ・チェリーベル?
          普通のホタルブクロだよね

                     
           

          サワギキョウ(騒ぎ狂ぢゃないよ)
          これ、もらったはずなのにないないって思っていたら
          うちの壁面工事の時に帰してたんだ、、、
           
                       


          クレマチス 名前は?コンテス・ド・ブウショウ?
           

                       

          クレマは私が、母の日にプレゼントしてから
          母と一緒に住む姉も凝り始めて増え続けているようです。
          狭いのに、鉢で頑張ってるのねっ ヨシヨシゆう★

           
                       

                      ↑強引に株分けして持ってきた子
          お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
          0
            母の庭 comments(8) -
            | 1/1 |