小さな野原にようこそ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
0
    - - -
    その全貌をごらんあれ
    JUGEMテーマ:ガーデニング

    今日は待ちに待った南風が、鼻先をそよっと撫でていった日でした。
    上着を脱いで出かけれるって、ほんとうにらくちん。
    夕方になって空がどんよりして、少し湿った空気が流れ始めてても
    まだまだ暖かくって、夕刻を告げるチャイムが鳴っても外でぷらぷらしていたい私でした。

    午後、物入れから額縁にはまっていた四角い枠を取り出し、
    ペンキを用意。
    下地に腐食防止のペンキを塗って、さらに白いペンキで仕上げ
    それに嵌めました。
    それとの間にはUの字の釘を打って固定。
    ふふふ
    できたっ


    下のほうはこれ



    上の方はこんな



    でもって、全貌はっ



    ぢゃ〜ん
    例の壁庭でやんす
    もったいをつけるほどのものぢゃないんですが、
    額をつけてみました。

    釘を打つときに横にしたりぎゅうぎゅう押したりしたので、
    せっかくいい感じに張り付いていた苔がポロっ
    上の方のヒトツバ南京獅子も傾いちゃったよ
    ヒョロッと出ている長い葉っぱは、
    チューリップのレディージェーンではないかと思う。
    乾かしてあった球根を、引越しの時にてんでにあちこちの鉢に植えちゃったんです。
    こんなとこにも植えちゃったのよね

    それから今朝気がついたのだけど、一番下に植えてあったミニホスタが
    おめざめです。



    でも
    こうして置いとく訳にはいかないから
    ラック買ってこなくっちゃだな〜
    ねぇダーリン

    お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
    0
      壁庭 comments(3) trackbacks(0)
      大文字草 
      JUGEMテーマ:ガーデニング

      大文字草が咲きはじめました。



      この二つは大の字になっている標準花です。
      大文字草はいろいろな花の形態があり花色もさまざまで、しかもコンパクトに可愛いのでつい集めたくなります。

      調べてみたら標準花の他に、花の長さが同じ正5弁花、花弁が10枚以上の八重咲き、または20枚以上の千咲き、花の先がギザギザしているフギレ弁というものもあるそうです。
      また一つの茎にたくさんの小さな花をつけるもの(小輪多花性)や、一つの茎に一つしか花をつけない物(一茎一花)、大輪の物とさまざま。

      私の持っているものは@@?

       紅天狗


       たぶん明星?

      これらは標準型の小輪多花性のですね。
      マッチ棒のようなしべがとっても可愛いです。



      壁面庭に挿した大文字草も咲き始めました。
      この白はフギレ弁です。(朱鷺?)

      奥のは大輪で細い花びらが10枚くらいあるので八重ですね
      この大輪は2番目の写真の花と同じ物と思っていたのに、違う花だったことに気がつきました。
      あともっと濃い赤色の「紅武甲」とタグのついていた大文字草が咲くはずですが、これは遅咲きなんでしょうか
      まだ蕾も見えません。


      壁面庭はまた植える物を変えたりと、なかなかまとまりません。

      ずいぶんボケボケですみません
      アスパラの株を減らし、ダリアとユーカリの小枝を抜いて、
      黒龍とピンクの花の咲くオダマキ、クランベリーを入れちゃいました^^;
      苔は園芸市でも花やでも売っていないので、ネット購入を考えましたが、ふと見ると家の前の木の根元に結構あるのでちょっと剥がさせていただきましたが、まだまだ足りません
      早く緑で覆われるといいな...
      上の方がミズゴケでぐじゃぐじゃでお見苦しい姿ですが、ご勘弁を。。。

      お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
      0
        壁庭 comments(2) trackbacks(0)
        壁面庭

        JUGEMテーマ:ガーデニング

        ご無沙汰しています。
        すっかり朝晩寒くなってきちゃいましたが、ここのところ昼間は汗ばむ事もあったりして、そんなこんなで今日はバケツに水を入れて持ったら微妙にぎっくり腰になってしまい、日ごろの運動不足を反省いたしました...。

        ちょっと前にNHKでやっていた、「黒谷友香の庭園学」で作っていた壁面を飾る「縦の庭」に挑戦しました。
        わかりずらいかな。。。




        横から見るとこんなです。
        前を横切るクレマチスの枝が邪魔ですが、
        上部にレックスベコニア、ヒューケラ、アスパラガス、ミニダリア
        カルーナをめちゃくちゃ入れました。



        実はアスパラが大きくなっちゃって、でも高かったからなんとか育てなくっちゃっと思い2年前に株分けしたのにまた大きくなっちゃったので、どうしようか思い悩んでいたんです。
        で、鉢から出てこなくって...古い鉢ですが割って出しました。

        下の方はミニホスタや葉の美しいイノモトソウ、大文字草を3種、オウゴンカズラ、ブライダルベール、斑入りヘデラをブチブチ挿しました。
        金網が見えざらしなので苔で覆うべきなのですが、苔を買い忘れました。
        腰痛が治ったらホームセンターにGO〜ですね。

        最近の私は季節の変わり目で難儀してます。
        母と姉に頼まれたチュニックもやっと今日完成しました。
        5日には靜岡市の中心部にシネコン付のターミナルビルがオープンして、ふらふら行ってしまいました。
        東急ハンズが入っているっていうんで期待したんですが、、、、。
        ものつくりの大好きな私には、ちょっと期待はずれでした。
        結局いつものようにハンズネットで、お取り寄せしかない私です。

        先日行った浜名湖フラワーパークで買ったサフラン
        今年は窓際族栽培で咲いてもらいます。


        昨日、可愛い動画みつけました。
        次男が喜びそう。。。
        ももちゃん ももって名前いいですね松潤みたい。






        お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
        0
          壁庭 comments(10) trackbacks(0)
          | 1/1 |