小さな野原にようこそ


お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
0
    - - -
    国際バラとガーデニングショウ お庭編
    JUGEMテーマ:ガーデニング

    中休みしてしまいましたが、続きです。

    **連結していない写真は画像をCtrlキー + クイックすると別画面で大きくなります

    気になる花と、お庭をチェックしました。


    準優秀賞のGARDEN OF LEANING
    〜未来につながる空間〜
    緑にふれ遊び、自然との関わり楽しみから学ぶ庭


    ニセアカシアのロビニア ヒレリー
    藤の花みたいなピンクの花と黄金葉がかわいい。


    ダイコンソウかな?
    最近お花屋さんに、出回ってますね。
    ダイコンソウ属 バラ科バラ亜科
    耐寒性の多年草
    根生葉が大根に似ている為この名がある。
    アブラナ科のダイコンと科も違い太い根も無い。







    前回の優勝者 清水工業ガーデンさんの
    Pure Heart in Garden

    バラやクレマチスが絡まるロマンチックなお庭
    こんな窓のお家に住みたいかも
    大好きなクレマの、ユーリも咲いています。


    バラを、あえてこんな風にしだれさせるのも参考にしたい。

    この下はどこで撮ったのか不明
    切り抜いた壁に額をはめ込んで、絵画のように見せている。




    多肉の寄せ植えも、イカしている。


    三角帽子の屋根が可愛い 冬樹庭園さん
    Road of the sky
    RBGゲームから抜け出たよう



    白のアスチルベとこんもりアナベル?


    和洋折衷ぽい


    壁面全面が苔とタイムのロンギカウリスかな?
    おおっ!って声を上げちゃった。
    このタイムと苔、好きなんだよな〜
    米山庭苑さんの 「夜明け」


    おおきな門には、上からはバラがしだれ
    下にはアザミが咲いてます。






    このバラ可愛い〜〜

    その他にこんなのや、こんな可愛いのが・・・





    吉谷桂子さんのお庭は「妖精が作る 眠り姫の庭」
    ドラゴンやテントが、ロマンチックな世界を作ってました。
    マリーアントワネットのプチ・トリアンのような森の中の隠れ家の庭という設定だそう。
    バラはフランスのデルバール社のバラをふんだんに使ってます。







    ケイ山田さんのお庭は 「ロマンティックなミックスボーダーガーデン」〜シュラブやツリー、草花を使って〜
    最近イギリスでは「ミックスボーダー」と呼ばれる新しい様式の花壇が現れ、話題を呼んでるそうです。
    潅木などと組み合わせ、より自然に近い組み合わせで植栽され、季節を長く楽しめ、手がかからないということです。






    バラの他につつじやしゃくなげなどの潅木を、
    ふんだんに取り入れたそうです。
    中央の芝生にはシンボルツリーと大型コンテナの寄せ植えを配し、アイキャッチに。
    また水草を浮かべた噴水もあります。

    庭の裏側にはケイ山田さんが主催するスクールの寄せ植え作品がありました。





    クレマチスがいっぱいの寄せ植え。
    まねしたい〜

    ふぅ〜やっとUPできたかな。
    いま、家のバラやクレマ、可愛い花たちも咲いています。


    お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
    0
      国際バラとガーデニングショウ comments(10) trackbacks(0)
      国バラ Cats Kidston の秘密の庭
      JUGEMテーマ:ガーデニング

      **写真は画像をCtrlキー + クイックすると別画面で大きくなります。

      ぼちぼちUpでごめんなさい
      今日は、可愛い花柄のインテリアブランドのキャス・キッドソンのデザインした、「キャス・キッドソンの秘密の部屋」というタイトルのお庭です。
      庭を造ったのは マーク・チャップマンさん
      ナチュラルなイメージで作られたそう。



      モクモク煙突の煙もかわいい〜

      ここは大人気で、お庭まで行くのに長ーい列で30分待ち
      ぞろぞろ並んでみたものの、外壁の下の花たちも可愛いし、
      ちらちら外からよその家を覗いている気分です。











      やっとお家におじゃまして、後ろを振り向くと・・・
      マークさん!

      門のアーチには、ピエールドロンサールと
      CLのアイスバーグが絡まっています


      可愛いお洗濯物の下は、野原のようにさく矢車草とグラス類


      エントランス右側は豪華に咲くバラと宿根草たち





      この庭のバラたち
      マダム・ピエール・オジェ
      マダム・イザック・ベレール
      ラ・レーヌ・ビクトリア
      ソンブレイユ
      バレリーナ など







      小さな小屋の住人は、もちろんキャス物


      お部屋の小さな窓から覗くと、乙女心をそそる物ばかり



      で、つい買っちゃったのが

      散歩のお供です。

      まだ続くよ〜〜


      お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
      0
        国際バラとガーデニングショウ comments(2) trackbacks(0)
        国際バラとガーデニングショウ バラ編 
        JUGEMテーマ:ガーデニング

        **写真は画像をCtrlキー + クイックすると別画面で大きくなります。

        体のダルダルがちっとも抜けないお年頃ですが、
        興奮冷めやらぬうちにUPしなくっちゃです。

        バラ編です


        アプリコットキャンディー
        フランス メイアン社
        HT
        芳香
        *ひらひら〜〜





        ローズ・ポンパドゥール
        フランス デルバール社
        大輪 四季咲き
        強香
        シュラヴ
        *ちょっと茶色くなっても、味があっていい






        ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
        フランス メイアン社
        CL
        四季咲き
        強香(ダマスク香) 
        *開きかけの蕾も魅力的





        ベル・ロマンチカ
        フランス メイアン社
        FL
        中輪 四季咲き
        中香
        樹勢が良く枝がシュラブ状によく伸びるため、つるバラとしても使える。
        *レモンイエローの花がさわやかだった。


        プリンセス・テンコー? ル・ブラン?
        ル・ブラン
        河本バラ園
        中輪
        強香
        四季咲き

        プリンセス・テンコー
        河本バラ園
        シュラブ
        大輪 四季咲き
        カップ咲き
        強香
        白に近い淡ピンク
        *プリンセス・テンコーのタグが枝の下にあったので間違いないと思うけど、中輪の可愛い花だったように覚えている
        どっちでしょう ごめんなさい^^;



        ブルーヘブン
        河本バラ園
        FL
        微香
        中輪 四季咲き


        ストロベリーマカロン
        小川宏氏作出
        パティオローズ
        中輪 四季咲き
        超微香
        *うすーい透明感のある花びらが魅力


        *これはサムネイルされてません

        レイ
        元宝塚トップスター麻美レイさんにささげられたバラ
        コマツガーデン作出


        *河本バラ園のセラフィム?たぶん違うと思いますが・・・
        私は花を写してから、枝を伝ってネームタグの写真を写すんですが、検索したら違うよう。間違えて写真撮ったかな?
        白いバラの中で一番のお気に入りかも・・・
        中輪


        カール・プロベルガー
        ドイツ コルデス社
        FL
        中輪 四季咲き
        中香
        名前はオーストリアの有名な園芸家の名前から。
        2008年ADR受賞 2008年JRC銅賞 オーストリア・バーデンコンクール1等賞
        *レモンイエローの花が可愛い!


        アルテミス
        四季咲き
        芳香(アニス香)
        黒点病・うどん粉病に強く育てやすい
        低いフェンス仕立てに。

        最後にベルバラ

            花が黒く映ってしまったので、露出補正してあります。

        ベルサイユのばら
        メイアン社が連載開始40周年の「ベルサイユのばら」に
        敬意を表して作出したバラ
        池田理代子さんが監修したベルベットのような質感の大輪。
        今回の国バラで初公開。
        オスカ〜ル!よく読んだな・・・


        バラ編はこの辺で、明日はあまり写真を撮ってないけど、
        ガーデン編をUpします。
        ばら、欲しくなっちゃったでしょ...
        お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
        0
          国際バラとガーデニングショウ comments(6) trackbacks(0)
          第14回国際バラとガーデニングショウ 2012.5
          JUGEMテーマ:ガーデニング

          行ってきました 国バラ!
          今回は、「バラできれいになる」バラで素敵な暮らしはじまる
          をテーマに、キャス・キッドソンの秘密の庭を中心に
          YUMEMI・FACTORYのマリーさんのドリムトン、吉谷桂子さん、ケイ山田さんのお庭や、ガーデニングコンテスト
          のステキなお庭が見れるとあって、ワクワク!

          たくさん写真を撮ってきましたが、ベタな写真なので申しわけありません、、、




          実は、毎年京都の亀岡で行われる YUMEMI・FACTORY主催の「モギトリ」に行きたくて仕方ないのですが、足の(交通の便)ことを考え行けていません、、、
          ということで、今回のドリムトン企画! 待ってました!でした。
          マリーさんにもお会いできてhappyでした
          これは、余談ですが



          英国のハチミツ色のレンガを使ったコッツウォルズ風の建物



          「モギトリ」もやってました。
          蚤の市の事ですが、アンティークのレースやファブリック
          アイアンのガーデニンググッズ、可愛い小物に...。
          まだ会場に入っていないうちから、気分はピーク状態でした^^



          さて、バラです。

          入り口の写真は撮り忘れてしまったけど、
          バラの写真撮りました撮りました。
          ボツも多いけど...
          この下からは、画像をCtrlキー + クイックすると別画面で大きくなります。


          コラーユ・ジュレ
           返り咲き 半つる性 微香 
           コラーユ=サンゴ色、ジュレ=ゼリー「サンゴ色のゼリー」


          フランソワ・ジュランビル
          HWich
          ロゼット咲きの中輪
          強香(リンゴのような香り)
          一季咲き 
          樹高:500cm
          耐寒性に優れ日陰や北側の壁面に向く。
          樹は枝幹が10mにも達するため、巨大なアーチ仕立てにも十分応える。


          ローズ・コロナ
          HT
          ロゼット咲き


          イエローエタニティー
          FL
          四季咲き
          中大輪 咲き始めはカップ。咲き進むとロゼット咲きになる。
          微香
          横張性


          ラファエル
          四季咲き
          ブッシュ
          微香
          中輪 シャローカップ咲き

          まだ入り口の半分も行ってないのですが、
          疲れが残っていて、体がダルダルなので、
          ごめんなさい 今日はこの辺で寝ます。
          また、続きは後日。

          過去記事:2010/5 第12回国際バラとガーデニングショウ


          お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
          0
            国際バラとガーデニングショウ comments(6) trackbacks(0)
            行ってきました!!
            UGEMテーマ:ガーデニング
             。。。今書き終わって絵文字入れてたら全部消してしまった・・・・
            気を取り直して、 明日にします。。。
            写真だけ貼って
            さて私は、どこに行ってきたのでしょう〜


            さてさて、こんばんは
            今日は仕切りなおしの次の日です
            しかしすでに、眠いのはどうしたものか・・・ごっくん

            昨日、長年の念願だった国際ばらとガーデニングショウに行ってきました。
            アニスさんと、アニスさんのお友達にお付き合い頂きたっぷり堪能してきましたよ〜
            私なんぞ、何でも広く浅くかじってる人間なので、お二人のお詳しいお話についていくのが
            精一杯で、申し訳なかったです。
            アニスさん、フウリンオダマキとスカピオサの種ありがとうございます〜〜大切に育てます!

            それにしても、駅を降りたら おばさん、おばさん、おばさん、おじさん 森ガール
            おばさん、おばさん、おばさんの波が・・・
            会場までの長〜い列はできるは、すごいですね〜
            このパワーは、、、、。
            いつも列を作ってどこかに入るって事が、ほとんど無いから
            人いきれで、バラに酔う前に人に酔ってしまいました。


            今回のテーマは〜バラに包まれる贅沢を〜
            企画展は<ピーターラビットの庭仕事―英国湖水地方の街から>です
            贅沢な時間を過ごさせていただきました〜



            ユニオンジャックがはためく、コテージに沿って野の花が揺れる森のガーデン。
            ユ・メ・ミファクトリーさんと加藤造園さん・上野砂由紀さんが製作しました。
            コテージの下は、白い藤や水路の中の、あやめなどが自然に配置され、
            森の庭に続き、そしてピーターがこちらを向いて立ちすくんでます。

            2枚目はマクレガーさんのやさい畑〜おいしい!たのしい!キッチンガーデン〜 
            西武造園さんの可愛い作品です。








            サロン・ド・ローズ内の、<エミリー・ディキンソンの庭>
            黒柳徹子さんが、大好きな詩人エミリー・ディキンソンをイメージして作った庭
            机の上には、詩集が
            バラの選定はローズグロアー 大野耕生さん。
            このばらは、トットちゃん ですって
            大輪でやさしいピンク色。カップ咲きから、ロゼット咲きになるそうです。香りはオールドローズの香。
            このバラの売り上げの一部は「トット基金」に寄付されます。



            マーク・チャップマンさん・フォーシーズンズさんなどの庭 







            ケイ山田さんのお庭・・・ また眠くなっちゃった・・












            公式HP 第12回国際バラとガーデニングショウ


              にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
            にほんブログ村
            お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
            0
              国際バラとガーデニングショウ comments(6) -
              | 1/1 |