小さな野原にようこそ


お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
0
    - - -
    河津バガテル公園 ローズチェック
    JUGEMテーマ:花のある暮らし
    JUGEMテーマ:ガーデニング 

    遅くなりましたが、前記事の続きです
    河津バガテル公園は、1100品種、6000本もあるっていうので、
    どんだけ〜の世界なのですが、とりあえずカメラに収めた気になったバラをUpしますね
    赤いバラは色が滲んでしまいました。

    **画像はCtrl+クイックすると別画面で大きくなります。(ならないのも有ります)
    **バラの名前 系統 作出年 作出者

     アンドレ ル ノートル HT 2001 メイアン

    伊豆の踊り子 F 2001 メイアン
    パリ市から河津町へ友好の記念として贈られた。
     
    エンサ ドゥ ルネス HT 1997 アダム

    オレンジ スプラッシュ F 1991 クリステンセン

    ギィ ドゥ モーパッサン F 1996 メイアン

    カクテル S 1961 メイアン

    グリムゾン グローリー HT 1935 コルデス
    つる クリムゾン グローリー CL HT 1946 J&P

    グランド ホテル LCI 1972 マグレディ

    グルス アン テブリッツ B 1897 ランバール

    コーラル クラスター pol 1920 マーレル

    ゴールデン ウイングス S 1956 シェファート

    ザ マッカートニー ローズ HT 1995 メイアン

    サドラーズ ウェルズ S 1983 Beales

    サリア CL 1904 シュミット

    ジェーン オースチン S 1993 オースチン

    シャルル ドゥ ゴール HT 1974 メイアン

    ジュビレ ドゥ プリンス ドゥ モナコ F 2000 メイアン

    スカーレット クイーン エリザベス F 1963 ディクソン

    タウセンドショーン Hmult 1906 シュミット

    ダリ ダリ F 1977 タンタウ

    デュポンティ Misk OGr 不明(一季咲き)

     ハーモニー HT 1981 コルディス

    バラード F 1960 deRuiter

    パレード LCI 1953 Boerner

    パピ デリバート(パピデリバール) CL 1995 デリバール



    春風 LCI 1986 鈴木省三

    プリンセス オブ ウェールズ F 1997 ハークネス

    ベビー フォーラ Pol 1924 リリー

    ペントハウス HT 1988 マグレディ

    ミランダ F 1869

    ラビニア LCI 1980 タンタウ

    レマン F 1999 ハークネス

    ロージー クッション S 1979 インシンク


    ローズ ゴジャール HT 1957 ゴジャール

    プチ トリアノン FL 2006 メイアン



    系統
     F:フロリバンダ(四季咲きのモダンローズ 中輪房咲き 木立ち性 )
     HT:ハイブリット・ティ(大輪高芯咲きで芳香のあるものが多い 木立ち性 四季咲き)
     CL:クライミングローズ(つるばら)
     LCI:ラージ・フラワード・クライマー(大輪のつるばら)
     B:ブルボンローズ(四季咲き半つる性 オールドローズ)
     S:シュラブローズ(モダンシュラブローズ 現代バラで半つる性)
     Hmult:ハイブリット・ムルティフローラ(原種交雑種の1種 交配親はロサ・ムルティフローラ ランブラーローズ)
     Misk OGr:オールドガーデンローズ(原種系ミニバラ)
     Pol:ポリアンサローズ(小輪の四季咲きの低木)




    長々とお付き合いいただいてありがとっ
    調べているうちになんだか勉強になったわ
    この調子で、オオボケの頭を活性化させなくっちゃ
    気に入ったバラは有りましたか?
    お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
    0
      河津バガテル公園 comments(18) trackbacks(0)
      河津バガテル公園に行ってきました 
      JUGEMテーマ:ガーデニング
      **画像はCtrl+クイックすると別画面で大きくなります。
       
      先週の土曜日に、念願の河津バガテル公園に行ってきました。
      県内なのに、近いようでそうでもないのが西伊豆。
      新東名が出来たおかげで、車で3時間半で行けましたが、
      それでも日帰りとなると遠いですよね。
      高校のころからの友人Mちゃんを乗せて、
      主人と三人での日帰り旅です。


      入り口のゲートを抜けると、花車に可愛い寄せ植があちこち。
      一つ持って帰りたいくらいの、かわいらしさで出迎えてくれました。

      バガテルとは フランス語で「小さくて愛らしい物」
      という意味だそうです。
      パリ市やバガテル公園の協力のもと、ブルゴーニュの森にある 「バガテル公園」を忠実に模して、12年前に開園しました。

      1100品種 6000本のバラが咲き乱れてるそうです。
      年月を経て、バラも充実しているはずですな


      オランジェリーを背にしているバラは ‘ プチ トリアノン ’
      フランスのヴェルサイユ宮殿で発表されたメイアン社の新品種
      宮廷画家ルブランが描いた マリーアントワネットの肖像画の中で揚げられている淡いピンクのバラを、モダンローズとして再現した物で、彼女が愛した離宮「プチトリアノン」を冠して名づけられた。FL 四季咲き















      たくさんお客さんがいたのですが、うまい事に映りこまなくてよかった〜
      女同士での薔薇散策が多かったです。
      男性もちらほらいましたが、みんな主人みたいにカメラ持って
      じっくり「写真撮影」に浸ってました。
      公園整備の方は朝5時から頑張っているとの事。
      たくさん有るから 花がら摘みはすごく大変ですよね。


                      キオスク




                    ワインカーヴ

           マリーアントワネットの小路


             全長80mのパーゴラから見るキオスク

      気になったバラはたくさん有りました。
      薔薇データは、また次回記事でUPしますね



      帰りも、子供の頃から渡りたかったループ橋を渡って大騒ぎ!
      もう30年も前に出来た橋なのに、ずっと渡りたかったなんて
      主人とMちゃんに笑われてしまいましたが、
      ひゃ〜ひゃ〜言って写真撮りました。
      高い所もジェットコースターも嫌いなのに、変な私です。

      そして、お決まり 浄蓮の滝へ

      この日は水量が多いとのことでした。
      とうとうと流れる滝の流れは見ごたえが有りました。

      滝の横には 石川さゆりさんの「天城越え」の譜がありました。
      彼女も私と同い年だったから、この石もこんなに苔むしちゃって...


      滝の横には、静岡県指定天然記念物の
      ハイコモチシダ(ジョウレンシダ)が生えています。


      こんな所にチェックが入っちゃうのが、この頃の私らしいでしょ
      お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
      0
        河津バガテル公園 comments(6) trackbacks(0)
        | 1/1 |