小さな野原にようこそ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
0
    - - -
    銀じゃない銀閣寺
    JUGEMテーマ:京都
    続きです。
    銀閣寺(慈照寺)に寄ってから帰ろうってんで、だんなのかねてからのお目当ての銀閣寺へ。。。

    門を抜けると高ーー;い垣根


             


    なんだなんだ、、、??
    屋根葺き替え工事だってぇ〜?
    めったに見れるもんじゃないかも。。。
    平成20年2月から2年の工期で
    屋根の葺き替えと耐震工事をやっていました。

          

            

    室町時代の書院造りの建物と
           
     
    錦鏡池(きんきょうち)を中心とする池泉回遊式庭園。

            


               



    「銀沙灘」(ぎんしゃだん)


                
     
     「向月台」と称される砂盛り
    今のような形になったのは江戸時代後期とされている。    

    山麓の枯山水庭園。(昭和6年に発掘された。)


                
      
               


               

               

               

    高台から萱葺きじゃない観音殿と京都の町並み


          

    アジュガが野趣味を出している      

               
       
                                   


                

    銀閣寺を後にして、すぐ近くの哲学の道で、
    テイクアウトしたコーヒーを飲んだ
    京都、コーヒー美味いねぇ〜

                 

    哲学の道のすぐ横に、白沙村荘(日本画家:橋本関雪邸)があります。
    高校の修学旅行の班の自由行動の時に、どうしても行きたいって
    コースに入れて貰ったとこです。
    だんなに、また行きたいって言ったら、時間切れ〜って言われてしぶしぶ後にしました。
    京都まで車で8時間もかかってきたから、帰りも早めに帰らないと、、、
    白沙村荘の垣根からこぼれおちるように咲く、なにわいばら




    お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
    0
      京都旅行 comments(6) -
      スポンサーサイト
      お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
      0
        - - -
        Comment








        **Piyokoちゃんこんばんわ〜
        銀閣寺いったんですよね〜
        ごまぷりん!そうそう
        すごいですよね。
        息もしないで一気に作らないと鼻息で、穴が開いたら最悪(笑)
        お庭は風情がありとってもステキでしたよね。
        piyokoさんおうどん、美味しそうでしたねー
        関西に行ったら、おうどん・お好み焼き・たこ焼きは食べなくっちゃ
        立ったね。
        京都は九条ねぎたっぷりの奴

        太秦の広隆寺の弥勒菩薩もいいですよね。
        教科書に載ってましたっけ〜
        京都に住みたいです。
        from. mikan | 2009/07/05 02:53 |
        ごぶさたで〜〜す!

        銀閣寺行ったんですねぇ〜♪
        私も春?だったっけなぁ・・・行きましたよぉ
        日記にもアップしてる〜

        アングルが似てる写真もあって
        ほっこり〜〜
        なんと言ってもこのプッチンごまプリンww
        風情あるよねぇ〜〜〜
        何度行ってもまた行きたい!そう思わせる所だよねっ

        今は太秦の広隆寺の弥勒菩薩がみたいナリヨ〜〜♪
        from. Piyoko♪ | 2009/07/03 22:15 |
        **みーさん
        こんばんわ
        >息子さんのお陰で京都観光楽しんでいらっしゃいますね〜
        おかげさまです〜。
        住みたいくらいですよ 本当は。

        高校の修学旅行以来ですもん
        忘れてます 忘れてます
        しかも、園内にお土産屋さんの新しい建物が出来ていたりと変わってますよね。 
        白沙村荘は、もったいなかったですよねぇ。

        みーさんお忙しいけれど、
        パパもお体が良くなったから
        ゆっくりお二人で観光も良いかもですよ。
        from. mikan | 2009/06/21 23:47 |
        **takumamaさん
        こんばんはっ

        苔むした庭のひんやりした空気が
        癒されますよね

        主人も昔、金閣寺は行ったけど、
        銀閣寺は行ってなかったらしく、
        それで、今回是非行きたいって言ってたんです。
        一年後以降、工事が終わった頃に行くといいですね

        ナニワイバラ 素敵でした。
        シャガも和の雰囲気
        ほんとは和ものなんだけど、
        洋風に感じていたから、和洋折衷っぽくて素敵でした。
        from. mikan | 2009/06/21 23:36 |
        mikanさん、息子さんのお陰で京都観光楽しんでいらっしゃいますね〜。
        銀閣寺は、行ったことはあると思いますが、細かいことは全く忘れてしまいました。
        また、ゆっくり観光したら、新発見のことも多いのでしょうね。
        それにしても、高い垣根ですね(@@;)
        白沙村壮、残念でした。

        mikanさんより近いのに、なかなか京都まで行けません(ーー;)
        from. みー | 2009/06/18 16:39 |
        苔生した庭もいいものですね
        気持ちが落ち着きます
        去年早春に平等院や金閣寺へはいったのですが、銀閣寺は寄れませんでした
        お花の咲いた頃のものも見せていただけて嬉しいです

        ナニワイバラは和にも洋にも似合いますね
        from. takumama | 2009/06/18 14:20 |
        << NEW | TOP | OLD>>