小さな野原にようこそ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
0
    - - -
    福は内 
    JUGEMテーマ:ガーデニング



    ご無沙汰してます。
    今朝はとっても冷えましたね
    インフルエンザが日本中に猛威を振るっていますが、
    皆さんお元気でしょうか

    新年早々、引越し大作戦を敢行し、
    まだまだ片付けも残っていますが
    ぼちぼち日常の生活に戻りつつあります。

    ブログをお休みしている中でも、
    ブログ友や古くからの友人、近隣の皆さんの
    暖かい励ましやお心遣いがあり、
    風邪も引かず乗り越えることができました。
    また何度もブログを覗きにきていただいた皆さん
    本当にありがとうございます。
    この場をお借りして、お礼申し上げます。

    さて、新しい棲家は4階建ての4階です。
    今日はここに来て一番の、きれいな夕闇せまる町並みが見れました。


    西の空
    一番高い山は ダイラボウかな?
    山の名前が分かりません


    ダイラボウって聞いた事ありませんか?
    昔TVでやっていた「日本昔話」にも出てきたと思うのですが、
    「昔々ダイラボウという大男が、富士山を作るために大きなもっこ(棒の刺さった篭)で琵琶湖の土を運び、富厚里山(ふごうりやま)から水見色(みずみいろ 地名)の高山をひとまたぎにしました。この山にはその時にできた大きな足跡があるので、山の名をダイラボウと名づけたそうです。
    また、その下を流れる藁科川の河の中にある「木枯らしの森」と「船山」は「もっこ」からこぼれ落ちた土でできたものだそうです。」

    ダイラボウには、春になると「ショウジヨウバカマ」
    が咲くそうです。
    そういえば、母のところにも有りました
    画像がどこかにいってしまったようで、見当たりませんf(^ ^)


    一番星が輝きはじめました。

    今日、前住んでいたところに残った鉢を片付けに行きました。
    そこで待ちわびた「スノードロップ」の蕾を見つけました。
    鉢に移して 「お持ち帰り」です。



    ブログのサボり癖もついてしまったので、
    ぼちぼちのUPになってしまうと思います。

    福は内。
    お豆を 歳の数だけ食べたら
    福は家 

    お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
    0
      ごあいさつ comments(12) trackbacks(0)
      スポンサーサイト
      お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
      0
        - - -
        Comment








        **みーさん、こんにちは〜
        きれいでしょう〜
        高所恐怖症の私にはこの高さで精一杯ですが、
        今は刻々と変わる山と空の景色にうっとりです。

        ダイラボウはダイダラボッチという名前でも
        言い伝えがあるようで、同じように富士山を作った
        大男のお話のようですね。
        たぶん「日本昔ばなし」の方ではダイダラボッチだったかも
        と思うのですが。。。?
        ショウジョウバカマの写真はけいたいにあったので、
        後でFBの方にUPしておきます^^

        お片づけ順調ですが、リビングに敷き詰める予定のマットが来ないので、この大仕事が残るくらいです
        小豆入りの抹茶マドレーヌと黒豆入りマドレーヌが
        家族でたいそう気に入って
        ほーんとにおいしくって元気が出ました。
        ご馳走様でした〜〜♪
        from. mikan | 2012/02/08 16:59 |
        新しいおうちから、こんな夕焼けが見えるのですか?
        綺麗ですね〜♪
        4階の特権ですねヽ(^∇^*)ノ

        『日本昔ばなし』は、子どもたちと一緒によく見ていましたが
        ダイラボウは、知りませんでした。
        自然の中で咲いたショウジョウバカマ、綺麗でしょうね。
        見てみたいです。

        お片付けは、進みましたか?
        大変だと思いますが
        ぼちぼちですね。
        寒さも、あとひと息でしょうか?
        風邪引かないように頑張ってくださいね。
        from. みー | 2012/02/08 10:48 |
        **きらりさん、こんばんは(*^_^*)
        ご無沙汰しちゃってました

        高い所が苦手で、ベランダに出るのに、
        腰がひけていたのですが、前にある幼稚園から聞こえて来るかわいい声につられて下を見るようになって慣れて来ました(笑)
        地盤や建物の事など、地震の事を考えて引越して来たんですが、とりあえずこのくらいで安心かもって感じかな

        あちらの方は簡単な気がしてちょこちょこ
        UPしてたんだけど、今はどっちもサボっちゃってるか…f^_^;)

        今日はこっちは嵐のような雨が上がってから
        は、18度にもなる暖かい陽気でした。
        東京も暖かかったのかな〜
        春が待ち遠しいよね
        from. mikan | 2012/02/07 23:50 |
        **クロはちさん、こんばんは〜
        どーもです。f^_^;)
        そうとうバテるかと思いましたが、
        なんとかばてずに片付くもんですね
        一気に断舎利も出来ちゃって、
        一石二鳥だったかも。

        北側は南アルプスも見えて
        雪景色がみれちゃうのもいいです。

        ははは、ブログサボらずに更新せねば…
        from. mikan | 2012/02/07 23:28 |
        新居はいかがですか?
        お引っ越しされると書いてあってから更新がなかったので、こちらはもう更新されないのかと寂しく思っていました。
        あちらは全く見ていないので、パスワード、なんだったっけ?状態です(苦笑
        4階建の4階、見晴らしがよくて快適でしょうね。
        これからも新居での更新楽しみにしてますから^^
        from. きらり | 2012/02/07 19:13 |
        おめでとうございます。
        無事に引っ越し 完了されましたね!
        4階からの新しい眺め いいですね〜
        部屋も片付いたら 心機一転
        これから楽しみにしています・・・ブログ!(^^)!
        from. クロはち | 2012/02/07 06:28 |
        **びーべばいさん、こんばんは(*^_^*)
        引越しから10日、花たちだけは自分でなんとか片付けなくっちゃと頑張って、やっと家の中も花も収まってきた所です。
        ん〜比較的新しいマンションなので、キレイで快適デス。
        今日は久しぶりに主人と周りを散歩したのですが、
        生活圏は変わらないのに、ちょっと上った地
        区でもずいぶん雰囲気が違いますね。
        水路にカラーがたくさん植わってる所もあり、河原にも近いし散歩にはうってつけののどかないい所です。
        だいらぼうの話しは、なんとなく聞いた事が有っただけですが、あの山がそうなのかは本当に分からないんですf^_^;)

        明日は久しぶりの雨になりそうですね
        早くあったかくなって欲しいよね〜
        from. mikan | 2012/02/05 23:45 |
        再開を待っていましたよ〜〜。
        だいぶ落ち着いたのですね。
        新居での生活は如何ですか〜???

        早速 物知りmikanさんの素敵なお話をありがとうございます。
        知らないことばっかりです〜(>_<)
        from. びーべばい | 2012/02/05 12:14 |
        **Tokoさん、こんばんは〜
        はい、無事終わりほっとしてます。
        よく動いたせいか、お腹周りも締まった?かも…
        今日は久しぶりにゆっくりでき、ご心配もいただきありがとうございました。

        スノードロップが顔を出してくれなかったら、置いてきちゃったかもしれなかったので、人目もはばからずバンザイしてしまいましたよ(*^_^*)スノードロップにも伝わったかな
        Tokoさんにもステキな春が訪れますように
        from. mikan | 2012/02/04 20:09 |
        お引越し、無事に終わられたんですね。
        片付けは大変でしょう。。。
        お疲れが出ないようにして下さいね!
        夕焼け、綺麗ですね〜^^
        スノードロップちゃんも 一緒に連れて帰ってもらえて 嬉しそう♪
        これから、素敵なことがいっぱいありますように。。。
        from. Toko | 2012/02/04 17:34 |
        **ロココたえさん、おはようございます〜
        今朝も冷えてますね

        朝焼けも部屋からみえますが、
        今朝も朝寝坊してしまい、もうすっかり明けてますf^_^;)
        最初は二階以上の所で住んだ事が無かったのでベランダに出るのが怖かったですが、
        やっと慣れてきました。
        慣れって逆に怖いですね

        スノードロップは地植えだと消えましたか?
        この子も三年くらい前、地植えにしたのですが、一つだけになってからは増えもせず消えもせず生き延びてきた一球です。
        鉢に入れたら増えるかな〜
        from. mikan | 2012/02/04 08:03 |
        mikanさん、おはよう!!

        引越も無事落ち着かれたようですね〜
        4階ということで町を見下ろすことが出来るのですね。
        夕闇せまる町、毎日部屋から見ることが出来るのかな〜
        大好きなスノードロップ、我が家は消えてしまったような。
        地植えはなくなるみたい。
        from. ロココたえ | 2012/02/04 05:33 |
        Trackback
        この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
        << NEW | TOP | OLD>>