小さな野原にようこそ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
0
    - - -
    秩父宮記念公園 建物
    JUGEMテーマ:アート・デザイン


     秩父宮像 東洋のロダンといわれた朝倉文夫作
    母屋の前に置かれ、晴れた日はここから富士山が見えるようです。スポーツの宮様といわれた秩父宮殿下の山登りのお姿なんでしょうか。

    母屋の玄関前に咲くスノードロップ
    このシチュエーション、ツボだわ
    もっと上手く写真を撮ってくれる人がいればいいのだけど...




    ここはもと日銀総裁で大蔵大臣にもなった井上準之助氏の別荘だったが、肺結核を患っておられた殿下のために宮家で購入したもの。


    日本家屋の裏側には洋風のリビングルームなどの部屋がある。
    床にはキリムらしいじゅうたんもひかれ、質素で落ち着いた雰囲気。


    進駐軍の新聞に載っている漫画「シューム」の人形を抱えている殿下。
    日本にもこれが一つあれば、なんでもできるから復興もかなうのにとおっしゃっていたそうです。
    ドラえもんみたいですね


         
          
    アンティークな風景 いいなぁ〜

    母屋は純日本家屋


    ストロボは控えたので、画面真っ黒。。。
    囲炉裏があって、文机があって。
    古い板ガラスの向こうには、雪が残ってて素敵です。





    居間というのでしょうか、ふすまには京都の寺院などで見るような豪華な絵はありません。
    その下の衝立に、美しい鶴の絵が描かれていました。




    障子のさんは、まるで松皮菱の家紋のような模様です。
    おしゃれですね〜
    殿下のお印は若松だそうですが、因んだのかな?
    ここにもひっそりと可愛い雛人形が飾られて、、、



    イベント情報
     つるし雛飾り   3/18まで
     雪割草展示会   3/9(金)〜11(日)まで
     春・ヘレボラス展 3/13(火)〜18(日)まで
    桜まつり 4/12 (木) 〜15 (日)日没後〜20:30ライトアップ
     春の山野草展   5/10(木)〜15(火)



    ロックガーデンで咲くクリスマスローズ
    お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
    0
      アートシーン&ガーデン comments(6) trackbacks(0)
      スポンサーサイト
      お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
      0
        - - -
        Comment








        **Tokoさん、こんばんは〜

        落ち着いた大人な庭園とお屋敷でしたよ
        大山崎山荘よりも質素で、時代も有るんでしょうが皇室の別荘ってこんなに質素なんだ〜って驚きもありました。
        お庭も畑が真ん中に有ったりして、素朴でした、
        御殿場はクレマチスの丘もあるし、ここから南に下ると熱海やら修善寺が有ってバラ園が近いですよ。
        ぜひ、(私は観光大使じゃないけど)遊びにいてくださいな
        from. mikan | 2012/03/06 23:11 |
        素敵なところですね〜^^
        落ち着いた雰囲気に 癒されます。
        私もいつか行ってみたいな。。。
        from. Toko | 2012/03/06 13:09 |
        **まきにょふさん、おはようございます^^

        こちらこそ、ご無沙汰してます。
        お店の方は順調ですか?
        楽しみにしています!

        古いガラスのふにゃっとした感じが写せなくって、
        イマイチの写真ですが、お褒めに預かり
        ありがとうございます^^;

        FB登録うまくいかないですか?
        ↓ナビの中に使い方マニュアル見つけたんで、
        私ももう一度しっかり勉強してみますよ。
        http://f-navigation.jp/manual/
        from. mikan | 2012/03/06 10:36 |
        お久しぶりです〜。

        ガラス戸の向こうに見える雪景色、
        の御写真素敵です!

        フェイスブック、アカウント認証の作業が上手く行かず・・・。
        一度登録してページをなんとなく作った段階から 一度も自分の
        ページへたどり着けていません(涙)。
        もう一度新規で登録しなおすのってできるのかしら。
        チャレンジしてみます。
        from. まきにょふ | 2012/03/06 09:25 |
        **きらりさん、こんばんは

        そうそう、こういうお屋敷いいですよね
        確かに隠し間や扉ありそうですよね
        前住んでいた井上準之助氏は暗殺されたんですから、有ったかも。
        時代を感じます

        ダンディライオン!あったね〜
        赤いスイートピーもだった。
        ミモザを他の名前で題名にしたのもあったはず。春の花ばかりですね

        ハハハ、友達が少ないんじゃないの?
        お互いにf^_^;)
        from. mikan | 2012/03/05 21:11 |
        こういう古いお屋敷は探検したくなります。
        きっとどこかに隠し間や隠し扉もあるだろうし、
        ずっと残しておいてほしいですよね。

        ↓ユーミンのお花が出てくる歌、ダンディライオン、そのものずばり!もっとあるとは思うけど、急におもいつきました。

        それにしてもご夫婦で仲がいいんですね。いつもいっしょに楽しんでらして。
        いいご夫婦だ^^
        from. きらり | 2012/03/05 18:09 |
        Trackback
        この記事のトラックバックURL: http://noharano.jugem.jp/trackback/374
        << NEW | TOP | OLD>>