小さな野原にようこそ


お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
0
    - - -
    ベスチャトーの様な庭を
    JUGEMテーマ:ガーデニング

    最近、友人のいくりちゃんから、空いている畑を貸してくれるという、天から神様が降って来た様なありがたい話をもらって、小躍りしている私です。

    いくりちゃんも子育て完了後は、陶芸家としてのお仕事の傍ら、コツコツお庭作りを始めてます。

    この春は薔薇を何本か植え、
    この夏はカーポートとアトリエの間を、たくさんのブロックで埋め、その周りに新たな植物を配し、とても楽しみなコーナーが誕生しそうです。



    私がお借りできるという畑は、その奥で、どの位のスペースになるのかは わからなけれど、彼女の手を煩わせる事のない植物を植え、彼女の元に来るであろう生徒さんや、近くのご老人たちの
    癒しとなる様な、懐かしい植物と、珍しい植物を四季おりおりに楽しめるナチュラルガーデンが出来たらと、思ってます。

    そこで、やっぱり
    考えたのは、ベス・チャトーガーデン。

    イギリスのエセックス州という最も雨の少ない地方で、乾燥しやすく養分の少ない砂利土や、水はけの悪い粘土層
    の土地で、環境に負ける事なく情熱を注ぎ美しい庭に変えた、グリーンフィンガー。

    私は見のがしてしまったのですが、
    みーさんが、ベス・チャトーさんの番組の事でいくつか記事を書いて下さってます。

    ハイビジョン特集 ベス・チャトー 荒れ地で育む“奇跡の庭
    http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1485.html

    http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-748.html

    http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-754.html

    http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-761.html

    図書館で、ベスの本と、八尋和子さんの 憧れのイングリッシュガーデン という本を借りて来て、ベスの本はAmazonで、やっぱり買って(笑)編み物しながら見る事に。



    そうそう、私、結局夏休みの後から
    洋裁漬けで、ワンピとブラウスといまは、テーブルクロスの淵を飾るレースを編んでます。
    主人は今週夏休みで、何処かに行きたいらしいけど、花もないし、暑いし、
    一人で行って来たらと言ったらなかなか出掛けません。
    信州もと思ったけど、
    やっぱり京都行きたいなぁ〜
    でも、暑いからヤダな〜といいつつ
    手だけはセコセコ動かしてます。(^_−)−☆
    お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
    0
      庭造り comments(6) trackbacks(0)
      お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
      0
        - - -
        Comment








        **みーさん、こんにちは〜

        勝手にいっぱいLINK貼っちゃってごめんなさいΣ(・□・;)
        全く、いつもながら後回しになってしまってm(_ _)m

        ふと、手のかからない庭をと考えたら
        やっぱりみーさんの記事が、頭をよぎって
        あーしたいこーしたい妄想にとりつかれてしまいました。
        いくりちゃんによれば、川沿いだし、水脈が1m下に流れているところだから、そんなに厳しい環境でもなさそう。
        鹿とイノシシだけには気をつけて、ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
        愉しみたいと思います。
        from. mikan | 2012/09/09 16:35 |
        お〜!
        ブログ、たくさんリンクしてくれてありがとう!ヾ(*≧∇≦)〃
        いいなぁ・・・。
        こんな広い畑を借りることが出来て・・・。
        手の掛からない庭だと
        やっぱりベスさんの庭は参考になるよね。
        また見せてもらうのを楽しみにしています。
        from. みー | 2012/09/09 10:14 |
        **びーべばいさん、こんにちはー!!

        メールありがとうございますー!
        ぜひぜひ、篠原先生にお願いしますとお伝え下さい。
        あまりぶきっちょな所を見せられないから、
        予行練習しとこうかな(笑)

        いくりちゃんの畑から、確かに帰ってこれなくなっちゃうかも(笑)
        お互いの家が新東名のインターから近いから、
        新東名通勤なんてね。
        体力付けて、頑張らなきゃo(^▽^)o
        from. mikan | 2012/08/27 13:12 |
        **クロはちさん、こんにちはー!

        お返事遅くなってごめんなさいです。
        残暑、厳しすぎで植物もヘロヘロですよ〜
        クロはちさん、元気ですか?

        お庭の件、
        念願叶って、バンザイなんですか、
        体力勝負なのではないかと
        肝を据えて、ぼちぼち彼女に迷惑のかからない様
        進めて行こうと思ってます。
        鹿とかモグラとかもいるし、
        大嫌いなカエルが…しかも、牛ガエルがいるようなので、それも、、、。
        いつもみんなのお庭をみさせていただいてたので、なんだか凄くワクワクです。
        from. mikan | 2012/08/27 13:06 |
        またまた 夢中になるものができちゃいましたね。
        畑から 帰って来れれなくなっちゃたりしてね。。

        刺繍教室の詳細をメールしましたが届いてますか?
        from. びーべばい | 2012/08/27 11:57 |
        楽しみですね〜
        皆さんに喜んでもらえるガーデン作り 頑張ってくださいね!
        from. クロはち | 2012/08/26 13:08 |
        Trackback
        この記事のトラックバックURL: http://noharano.jugem.jp/trackback/426
        << NEW | TOP | OLD>>