小さな野原にようこそ


お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
0
    - - -
    庭しごとの愉しみ
    と、いう本を常々読んでみたいと思ってもう何年。
    表紙もステキで、有名なヘルマン・ヘッセだからきっとステキな文章なんだろうと思いつつ、もう何年。

    ここに引っ越してきて、もう庭作りなんて縁の無い愉しみだと、諦めていたのに。

    先週から、いくりちゃんと
    少しづつ雑草を抜き
    耕し、元あった庭から手に負えないと
    言われた物なんかを持ってきて、
    植えました。









    いくりちゃんが一生懸命雑草を
    抜いてくれてます。

    元々ある 紫陽花やアガパンサス
    花桃の木の反対側に
    ホスタやショボショボのラムズイヤー
    や春の球根類と、三年目くらいの
    普通のエキナセア、タイツリソウと虎の尾を植えました。
    まだ日中は残暑が厳しく、
    夕方になると頼りなくなる様ですが、
    最近夜になると雨が降るので、
    朝は元気なそうな。

    元々、あまり手をかけてなかった花達ばかりで、引っ越してからはほとんど水をやる人もいなかったのではないかと思うので、耐性はついて居るのではないかと、思われます。



    奥に梅の木やレモンの木などもあり、
    ハーブも植えたらいいかもな〜と
    2人でそれぞれに妄想に耽って
    います。

    ちなみに、chicoさんに頂いた
    ダイアンサスとシレネの種も
    発芽に成功したら、こっちに持って行こうと思ってます。



    宮沢賢治のマグノリアの木という本を
    一昨日枕元で読んだのですが、
    この庭はたぶん、二人にとって
    私で有り貴方のマグノリアの庭になる様な気がします。

    庭しごとの愉しみ
    も、たぶんそんな事が書いてある様な
    気がします。


    お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
    0
      庭造り comments(9) trackbacks(0)
      お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
      0
        - - -
        Comment








        **びーべばいさん、こんばんは

        友達を大切にしなきゃって
        つくづく思います。
        前の会社はいる時も、年齢制限あったんだけど、
        いれてもらえたし。
        お花も頂いた物も多くて、自分だけの夢じゃなかった様な気がします。
        みんなに恩返しのお庭です。
        from. mikan | 2012/09/12 18:49 |
        猛暑の中 このような作業をしていたのですね〜。
        でも 緑に囲まれた素敵な場所ですね。
        夢は叶う って本当ですね。
        どんなお庭になるのでしょう。
        いつか私にも見せてくださいね☆
        from. びーべばい | 2012/09/12 10:46 |
        **いくりちゃん、おはよう〜〜

        そーなんだーー;
        北部図書館に無いんで、他の図書館からお取り寄せしてくれるってんで、昨日お願いしたばかりだったんだ。
        私が持ってるのは、カレルチャペックの園芸家12ヶ月。このひとも笑える普通のじいさんだよね。
        そうそう普通の ばあさん♪でも無い二人だけど
        いっしょに もーそー つるもうぜ。
        from. mikan | 2012/09/12 08:40 |
        **みゅーさん、おはようございます

        友人のいくりちゃんのご好意で、
        夢が実現しました。
        春の準備には今からがちょうどいいタイミング
        いくりちゃんの陶芸作品があちこちにあったり、
        リコーダーコンサートもできるような。。。
        いろいろ妄想が尽きないです^^;
        from. mikan | 2012/09/12 08:35 |
        「庭仕事の愉しみ」あるよ。
        へっせのイラストが好きだから買った。
        ふつーのじいさんみたいでいいぞ。
        ふつーのじいさん・・・それもいいな。
        いっしょにもーそー族しましょう。
        from. いくり | 2012/09/12 00:00 |
        新しいお庭造り、始められてるのですね。
        色々夢が膨らみますね。

        どんなお庭を造られるのか、楽しみです。
        from. ミュー | 2012/09/11 21:31 |
        **きらりさん、こんにちは〜
        えっ?コメント頂いていたのに
        消えちゃってるんですか?Σ(・□・;)
        わわわ、パソコン立ち上げて調べてみますが、
        ごめんなさい
        今日頂いてるのは、大丈夫です。
        私がiponeから入れたのが消えたのはたまにあったんですが、iponeと相性悪いのかな。
        とにかくごめんなさいm(_ _)m

        妄想は二人で尽きないんですが、
        私がマイペースだから
        近所のおばさん方とお茶位が
        きっと関の山です〜(笑)
        from. mikan | 2012/09/10 14:28 |
        すみません、気になさらなくて全然いいんですが、どうも私のコメント消えるみたいなんですよ。相性がイマイチなんでしょうか。
        URLを入れるといけないような・・・
        数日前も入れたんですが入ってなくて「ま、いいかと」
        これでどうかな?
        from. きらり | 2012/09/10 10:19 |
        わ〜いいですね〜
        ここにテーブルなんか置いてお茶も飲めるスペース作って。
        こういうとこって妄想広がっちゃいます。
        うまくいったらお店にしてなんて、楽しそう。
        from. きらり | 2012/09/10 10:15 |
        Trackback
        この記事のトラックバックURL: http://noharano.jugem.jp/trackback/428
        << NEW | TOP | OLD>>