小さな野原にようこそ


お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
0
    - - -
    秋分
    JUGEMテーマ:ガーデニング 
    いくりちゃんの庭では
    ヨメナと思われるキク科の植物が
    咲いている。
    ご近所で咲いているこの花は、2mにもなっているそうで、秋風に優雅になびいていることだろう。



    ヨメナは嫁菜と書くそうで、別名はハギナ(萩菜)
    だそう。
    調べてみると、春に若芽を摘んでおひたしやゴマ和えなどにして食用にできるのは関西のヨメナで、関東地方のヨメナはカントウヨメナといって食用にはしないそうです。

    静岡の植物の分布は、東西が混ざり合っているため
    素人目には、どちらなのか分かりにくい。
    それにしても、秋を感じさせる清楚なこの花は
    少しひんやりとした風になびいて、郷愁を感じさせる。

    葉を見ると区別がつく方がいるかの知れないので、
    葉の写っているいくりちゃんの写真も載せちゃおう。



    さて、今日は秋分
    朝から近所では幼稚園の運動会で
    賑やかだった。

    息子のいる京都は、どんな秋を迎えていることだろう。

    **秋分 

    陰陽の秋分となりてなり
    季節の変わりめ京の盆地は深い霧に覆われます

    平安時代 人々は春と、秋どちらが優れているか議論しました。
    春は霞 秋は霧
    同じ現象でも、かすかな趣の違いを捉え言葉を使い分けています。
    人の豊かさは自然を感じ取る力で図られるのかもしれません。

    西のかなたのご先祖様に思いを馳せる、秋のお彼岸
    殺生を禁じる仏の教えに従い、肉や魚を使わない
    精進料理をお供えします。
    信仰心の篤い都では良質の野菜を育て、仏のご膳を継承してきました。

    何も奪わずむさぼらず、そのわきまえた生き方が
    清らかさの生き方の元になっているのかもしれません。

    ひんやりとほほをなでる秋の風。
    虫たちは早くも冬支度を始めたようです

       ***NippoArchives京都二十四節気より


    お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
    0
      庭造り comments(6) trackbacks(0)
      お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
      0
        - - -
        Comment








        **いくりさま、それは良かった!

        シオン ですね
        紫苑ですか。
        漢字で書くとまたステキ_φ(・_・
        from. mikan | 2012/09/27 09:04 |
        ヨメナでも、ノコンギクでもなく、「シオン」と判明。あーすっきりした。
        from. いくり | 2012/09/26 23:21 |
        **クロはちさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

        わぁ隣の県なのに、3時間もかかっちゃったんですか?着くまでにお疲れモードになっちゃいますね。
        でも涼しくなってきたから
        散策は楽しかったでしょ。
        今は萩が咲いているでしょうね。
        高台寺近辺は ほーんといつ行っても
        人が多いですね。

        オシャレなリストランテに行かれたんてますね。
        最近の私は、カフェインや塩分や刺激物が全く取れないので、それに応えてくれるか心配です。
        うるさい客だ!って言われちゃいそう。(T_T)
        from. mikan | 2012/09/23 16:07 |
        昨日京都に行きました。
        我が家から 行きが2時間 帰りは乗り継ぎが悪く3時間も・・・
        沖縄に行けちゃうね。。。
        京都の秋はまだ早く 人ごみかき分けて目的地に!
        高台寺門前にあるリストランテ お手軽なのにしっかりしてお勧めです 名前イル ピンパンテもし行かれたら寄ってみてください。
        from. クロはち | 2012/09/23 13:51 |
        去年、箱根の湿性花園にいった時の紫苑と思われるものが、タイトル横の花です。これは2m
        は有りました。
        シオン?って自分ではそう思ったのですけど、
        やっぱり詳しい方に聞きたいね
        from. mikan | 2012/09/23 11:35 |
        2メートルの大きさととう立ち前の葉のつき方、普通のヨメナとちょっと違うかなとひっかかって調べてるのですが、なかなかすっきりしません。誰か教えて…
        from. いくり | 2012/09/22 21:43 |
        Trackback
        この記事のトラックバックURL: http://noharano.jugem.jp/trackback/431
        << NEW | TOP | OLD>>