小さな野原にようこそ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
0
    - - -
    モクレン
    JUGEMテーマ:花のある暮らし

    三月に入って、陽だまりにいるとじわじわと春の喜びに浸れる、
    そんな日々が多くなってきた。
    ヒヤシンスが咲き、クロッカスが咲き、ムスカリが咲き
    花ニラも咲き始めた。

    足元の小さな花たちを愛でながら、春の夕闇にまぎれて
    沈丁花の甘い香りに振り向くと、モクレンの白い花が暗闇から
    ぼおっと浮かび上がる。
    そんな季節だ。

    *画像はCtrl+クイックで大きくなります

     

    藤枝市岡部町に十輪寺という モクレンのたくさん植わっている曹洞宗の寺院がある。
    墓石の周りを取り囲むように、山の傾斜に沿ってたくさんのハクモクレン、シモクレンをはじめとする数種のマグノリアが植わっている。 














    春の花との競演もいい 











    宮沢賢治が「マグノリアの木」という短編小説を書いている。
    法華経の中の善の教えをなんとか寓話にして皆に伝えたいという願いがあったという。
    少し難しいが、すべての事は自分が因果で果報につながり、試練などは覚者になるための善ということかもしれない。

    『 「ごらんなさい、そのけわしい山谷に、いまいちめんにマグノリアが咲いています。」
    「ええ、ありがとう、ですからマグノリアの木は寂静です。あの花びらは天の山羊の乳よりしめやかです。
    あの香りは覚者たちの尊い偈(げ*1)を人に送ります」
    「それはみんな善です」
    「誰の善ですか?」
    諒安は、も一度その美しい黄金の高原と険しい山谷の刻みの中のマグノリアを見ながらたずねました。
    「覚者の善です」
    その人の影は紫色で透明に草に落ちていきました。
    「そうです、そして私どもの善です。
    覚者の善は絶対です。それはマグノリアの木にも表れ、
    険しい峰の冷たい巌(いわ)にもあらわれ、谷の暗い密林も、この河がずうっと流れて行って氾濫をするあたりの
    度々の革命や飢饉や疫病やみんな覚者の善です。
    けれどもここではマグノリアの木が覚者の善で、また私どもの善です。」
    諒安とその人と二人はまたうやうやしく礼をしました。』

    *1 偈 仏の教えや仏・菩薩の徳をたたえるの に韻文の形式で述べたもの

    こんなことを書いていると、頭が痛くなっちゃう...w
    お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
    0
      早春の花(2月〜3月) comments(4) trackbacks(0)
      スポンサーサイト
      お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
      0
        - - -
        Comment








        **きらりさん、こんにちは^ ^

        わたしもこの花を見つけると、春を感じます。
        東京は一昨日桜の開花宣言が出ましたね
        静岡の方が先かと思ったら、東京に先を越されました(笑)

        ここのモクレンは古いのが50年位だそうで、
        植えたばかりのものも多くて
        それで一気に350本になったようです。
        まだまだこれから何年か先が、楽しみなところかもしれません。
        ミューさんが仰ってるように花の時期が短いと、
        タイミングが難しいですよね
        from. mikan | 2013/03/18 15:15 |
        モクレンが咲くとあ、春が来たなって思います。
        こちらはもう散って、そろそろ桜になります。
        それにしても350本ですか圧巻ですね。見てみたいものです。
        from. きらり | 2013/03/18 10:26 |
        **ミューさん、おはようございます^ ^

        去年の情報ですが、350本も植わっているそうです。TVのニュースで取り上げられてまた増やしたのかもしれませんが、墓地の横の小山の上から見下ろすとあたり一面が真っ白で、とても綺麗です。
        ただ、白い花は写真を撮る時露出加減とかが難しいですよね。
        ぜひミューさんの眼で撮られた写真もみたいなって思いました。

        そちらはまだこれからなんですね。
        今年も美しい春の写真
        期待してます!
        from. mikan | 2013/03/18 08:54 |
        沢山咲いて綺麗ですね。
        ハクモクレンは綺麗な期間が短いですね。
        春のお花の共演?競演が見事。

        家の方は、椿も雪柳もまだ咲き始めたばかりです。
        家のハクモクレンもまだ咲いていません。
        そちらは春が早く来て良いですね〜
        from. ミュー | 2013/03/18 07:05 |
        Trackback
        この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
        << NEW | TOP | OLD>>