小さな野原にようこそ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
0
    - - -
    宿根草のお店
    先日の土曜日、主人がホームページを見つけてくれたお花屋さんに連れてって貰いました。

    我が家からは少し遠いのですが、宿根草を種から育てていて、種類も多そうなので、野の花ガーデンに持って行こうと思って、見に行きました。



    横山花園さ
    http://www.yoko-hana.com/


    ビニールハウスを入って、すぐのところには季節の花がたくさん有ります。
    ここは一年草かな

    両脇に、宿根草がいろいろ。
    この辺りはお値段も手頃で、
    ホームセンターでも置いて有るような花。
    ゲラニウムがちらほらあったのだけど、ブルー系のが無いので断念。
    (買いもしないところの写真は控えました)

    ハウスの奥に行くと、むふふ
    有る有る。
    今から秋まで、咲くエキナセアが数種、アカンサスモリス、…珍しくはないけど、通販で買うしかなかった様な宿根草が有りました。
    通販に比べれば値段は妥当か…

    下の写真は、買ったもののタグ。
    ポットにタグがついてなかったので、忘れない様に写真をとってきました。







    取り敢えずこれだけ。

    大きなハウスが二つ並んでいて、その間にある小さなハウスの中には、バラだけが置いてありました。
    バラにはあまり力をいれてない様子。
    それでも、ナエマなどポピュラーなものはしっかり有りました。

    隣のハウスは栽培中?の感じ。
    こっちにはジギタリスが数種、他にも変わった花があった様な…


    レジで、400円台のものは100円引きにしてもらえたので、ここもたまにはいいかなと思いました。^_^
    もっと近くにこういうお店があればいいのになぁと思った次第でっ…



    パリダ
    もう終わりどけど、
    これって、渋い〜
    お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
    0
      庭造り comments(0) trackbacks(0)
      リバティで夏チュニック
      展覧会に行く服がなかなか決まらないので、(お登りさんだぁ〜)
      作る事にしたのは6月中旬。

      一日かかって、自分のサイズの文化式のパターンを作ってから、「スタイルブック」に載ってる服のパターンを作った。
      洋裁素人にして、マヂに服作りも頑張ろうと一念発起して、一年。
      やっと自分のサイズのパターンを作れるようになった。

      布はユザワヤで一目惚れしたリバティの夏の新作。
      手書き風の花柄だ。



      デザインは迷いに迷ったのだか、少しボリュームを減らせば、太く見えないかも?と思いパターンを直した。

      元デザインはこんな感じ。
      モデルが着れば、ふわっとしていても太くは見えないけど、私が着たらそのまんまだよf^_^;)



      パターンが出来てしまえば、後は裁断して縫うだけ。
      これに一日。

      翌日は、くるみボタンが必要なので、くるみボタンキットを買ってきて、取り付け。
      3日がかりで、チュニックブラウスができあがった。



      袖もボリュームを抑えたのだけれど、二の腕全開なので、もう少し丈を伸ばせば、落ち着いた感じになって、着る時期も長くなるだろう。
      前合わせも、ピッタリ重なる物ではないので、中に着るものも考えないとならない。
      水着の上に着るのならこのままで。

      作業としては、そんなに難しくはないので、同じパターンで袖の長い、合わせもしっかり重なるように仕立てたら、もっと着る幅が増えると思う。
      布は透けない物なら、一枚で着れるから涼しいかも。

      お越し頂きありがとうございます。 これからも応援よろしくお願いします。 blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
      0
        手芸部 comments(2) trackbacks(0)
        | 1/1 |